無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« 2003年9月 | トップページ | 2004年8月 »

2004/07/31

満月

 今日、ついに上司に会社を辞めることを伝えました。この人には以前から何度か相談していたので、割とすんなり聞いてもらえました。問題は月曜日に社長に話が伝わってからかな?自分の後任をどうするのかの問題も大きいし、8月中に辞められるかどうか難しいかもしれないですね。

 辞めることを伝えたのでちょっと気分がスッキリした帰り道、ふと空を見上げると雲の隙間が満月に照らされて幻想的な感じでした。でも、急いで帰宅してカメラを持ち出したときには、月の周りの雲が無くなってただの「満月」状態でした。ちょっと残念。

mangetsu.jpg

2004/07/30

飛露喜 純米吟醸 山田錦

 かみさんが注文したのを一口だけ飲ませて貰っただけなのですが、美味しかったです。あとは…忘れました(笑)
(ご近所居酒屋にて)

hiroki_jg_yd.jpg

 画像サイズがバラバラなので、今後は横256に揃えようと思います。

2004/07/29

ボーナス

 我が社でもボーナス出ました。出ましたが……やっぱ、この会社辞めます。

2004/07/28

清酒 奥丹波 純米吟醸

 日本酒度+3 と昨日の「萩の鶴」と同じでちょっと辛口のお酒です。こちらの方が酸度が高いのですが、味の傾向は同じ感じでして、もう少し旨みがあれば良いのにと思います。そうそう、ラベルの「No.14」は酵母の番号らしいです。
(自宅にて)

nihonsyu/okutanba

 今日はかみさんの体調が悪くて、1瓶空きませんでした。これはかなり珍しいことです(笑)

2004/07/26

烟波亭 粕取焼酎

 そのまま飲む焼酎としては失敗作。甲類みたいなお酒です。

noidvc00053_i.jpg

 「米」の焼酎が好きな人間であれば飲めるかもしれませんが、自分らには無理でした。ライムを2:1(ライムが1)で加えてやっとおいしく飲めました。やはり自分は「芋」な人間です。「蕎麦」もいいですが、決して、「米」ではないですね(食う米は大好きです)。でも、最初の一杯でお終いにしたかったのですが、自らこのお酒を取り寄せて欲しいとリクエストをした手前キープ決定です。とにかく空けねばなりません(泣)
(ご近所酒屋にて)

萩の鶴 特別純米酒

 ちょい辛めで、甘みが押さえられています。旨みが無いし、後味にちょっと苦みがあるので個人的にはいまいちですね。何かひとつバンチがあったら良い酒になっていると思われます。素性は良いが、決め手にかけるといったところでしょうか。
(ご近所酒屋にて)

nohdvc00051_i.jpg

有料無料

 ieでここを見てみると、サブタイトルは正常に表示されるが、最近使用するようになったFirefoxやネスケでは、サブタイトルが本文のブロックの下に潜ってしまい総てを読むことが出来ない。このページのCSSファイルを見てみると、タイトル欄の高さをピクセルで指定してあるので、Mozillaベースのブラウザはそのとおりに表示して、ieは親切にも高さ指定を無視して総ての文字を表示するようになっているみたいだ。どちらが正しいのだろうか?まあ、ココログ側がサブタイトルに2行以上も書くことを想定していないのが一番の間違いなんだろうな。

 でもって、ココログ プラス or プロだとそこら辺が調整可能なので、ここは一つプラスにしてみようかと思っている。また、しばらく前から自分のサイト(20MB)に、デジカメで撮った写真をUpするため2種類ほど画像掲示板をつけてみたのだが、ちょっと使い勝手が良くないので設置しただけでほったらかしになっているのも、ココログプラスにすればアルバムを作ることもできるし、サイト容量が50MBに増えるので一石二鳥ではないかと思ってるわけだ。

 今時フリーのブログやアルバムなんかがあるのに、450円も出すのはバカらしいような気がするけども、一つのアカウントで、とりあえず自分に必要なものが賄えるのが自分にとっては楽なので、来月になったら早速プラン変更してみよう。しばらく使ってみて自分の思ったとおりに出来なければ解約すればいいだけの話だしね。

 そういえば、かみさんもココログを使っているのだが、niftyのサービス開始直後に登録したので、2ヶ月か3ヶ月分は使用料金が無料の上、トラックバック野郎Tシャツを貰っていた。ちょっと悔しい。

2004/07/25

求む液晶ディスプレイ

 そう言えば、自分のパソコンのディスプレイ(TOTOKU CV174 17インチダイヤモンドトロン管)がおかしくなってきているんですよね。電源投入直後は画面が黄色いんですよ。しばらくすると正常になるんですが、ここ最近は常に色が微妙に変化している雰囲気があります。また、時たま画面がビクンビクンと脈打つ時もあるし、そろそろ寿命かなと思われます。今は無きT-Zone広島で4万円(定価116,000円の展示処分品)で購入したこのディスプレイは7年も使っているので、十分元は取れていると思います。今度は新品で性能のいい奴が欲しいなーと呟いてみよう。

熱暴走

 今日、かみさんのPCが使用中にいきなりリセットが掛かり、再起動中に「起動ディスクが見つかりません」エラーでストップしてしまいました。通常このエラーはHDDのクラッシュで出る事が多いので、かみさんは「バックアップ取っていないのにー」とちょっとショック状態でした。その後しばらく待ってから再起動してみると(神頼み)、不正な命令の実行でストップ。どうもHDDのエラーというよりCPUがおかしな動作をしているような雰囲気でした。

 最近HDD付近からカタカタと音がすることもあるということなのでHDDがクラッシュしたと思っていたのですが、設置してから3年ぐらい内部の掃除をしていないので冷却性能が落ち、最近の猛暑でPC内部が高温になったためにトラブルを起こしているのでは? との結論になりました。

 そこで、すぐさまデオデオへ買出しに行き、パソコンお掃除キットとバックアップ用の外付けHDD(BUFFALO HD Link Station 160GB)、さらに最悪のことを考えて80GBの内蔵用HDDも買ってきました。

 帰宅後、気を落ち着けるため、おやつを食べてから作業開始です。本体を外に持ち出して、パソコンのカバーを空けると…隙間という隙間はすべてホコリで詰っていました(泣)。念入りにエアーダスターでホコリを吹き飛ばし、再度組み立てて電源を入れてみると……スキャンディスクが正常に終了し、無事に起動しました。それどころか以前よりも起動時間が早いような気がすると言うではないですか。

 かみさん曰く、「高熱を出してヒーヒー言っているのに、冷やしもせずに無理やり仕事させてたということね(笑)」

 その後外付けHDDをルータに接続し、バックアップ体制をを整えて今回のトラブルは無事解決です。後は、自分のパソコンに入っている、CPUやマザーボードの温度を表示するフリーソフト(MBM5)をインストールしてやれば今後も安心かな?でも、チップセットが対応しているかどうかが不明なので、そのうちという事で……(そういえば、内蔵用のHDD 80GBはどうしようかな)

花火大会

さて今日は(もう昨日ですね)、花火大会でした。

会社を出た後、満員状態の電車に飛び乗り(浴衣姿のねーちゃんに囲まれるのを期待していたのだが、おっさんおばさんのど真ん中だった^^;)、そそくさと家に帰りました。打ち上げているのは港の方なのですが、そこまで行くにはちょっと距離があるし、人ごみを掻き分けていかなければならない。そんなことが嫌いな私ら夫婦は近くの大通りまで出ました。割と広めの歩道に、昼間かみさんが買ってきたアウトドア用のイスに座り、ビールを飲みながらの花火見物です。高度の低い打ち上げ花火や仕掛花火は見ることは出来ませんが、ある程度の高さに上がるものはそこそこ見えました。

hanabi.JPG

ちょっとブレているのはご愛嬌。今度出る後継機のDimage Z3が欲しくなった今日この頃です(この写真を撮ったのはZ1)。

2004/07/24

携帯からの投稿テスト

携帯電話から投稿したらどうなるのかのテストです。
写真も添付してあるのだが、どう表示されるのかな?

写真は昨日ご近所居酒屋で飲んだ『綿屋 純米大吟醸』です。詳細は後日。

携帯での文字入力は疲れる

nogdvc00047_i.jpg

<追記>
携帯からの投稿もなかなかいけます。

このお酒は、行きつけ「ご近所居酒屋」の女将さんお気に入りの一品です。色んな米を使い、バリエーション豊富なお酒を造っている蔵で、今回のお酒は、香りはそれほどでもないですが、ちょっと芳醇、でも、そんなに甘くもなく辛くも無く、飲んだ後のほのかな甘さが心地よいお酒です。

wataya03l.JPG

はじまり、はじまり。

とりあえず、blogとやらを始めてみます。
主に、雑記帳として使う予定(は未定)です。お酒リストとか、自分で撮った写真なんかを貼り付けて行きましょうか。
そのうちサイトごと消えたりするかもしれませんが……とりあえずは、はじまり、はじまりー

« 2003年9月 | トップページ | 2004年8月 »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム