無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« 花火大会 | トップページ | 求む液晶ディスプレイ »

2004/07/25

熱暴走

 今日、かみさんのPCが使用中にいきなりリセットが掛かり、再起動中に「起動ディスクが見つかりません」エラーでストップしてしまいました。通常このエラーはHDDのクラッシュで出る事が多いので、かみさんは「バックアップ取っていないのにー」とちょっとショック状態でした。その後しばらく待ってから再起動してみると(神頼み)、不正な命令の実行でストップ。どうもHDDのエラーというよりCPUがおかしな動作をしているような雰囲気でした。

 最近HDD付近からカタカタと音がすることもあるということなのでHDDがクラッシュしたと思っていたのですが、設置してから3年ぐらい内部の掃除をしていないので冷却性能が落ち、最近の猛暑でPC内部が高温になったためにトラブルを起こしているのでは? との結論になりました。

 そこで、すぐさまデオデオへ買出しに行き、パソコンお掃除キットとバックアップ用の外付けHDD(BUFFALO HD Link Station 160GB)、さらに最悪のことを考えて80GBの内蔵用HDDも買ってきました。

 帰宅後、気を落ち着けるため、おやつを食べてから作業開始です。本体を外に持ち出して、パソコンのカバーを空けると…隙間という隙間はすべてホコリで詰っていました(泣)。念入りにエアーダスターでホコリを吹き飛ばし、再度組み立てて電源を入れてみると……スキャンディスクが正常に終了し、無事に起動しました。それどころか以前よりも起動時間が早いような気がすると言うではないですか。

 かみさん曰く、「高熱を出してヒーヒー言っているのに、冷やしもせずに無理やり仕事させてたということね(笑)」

 その後外付けHDDをルータに接続し、バックアップ体制をを整えて今回のトラブルは無事解決です。後は、自分のパソコンに入っている、CPUやマザーボードの温度を表示するフリーソフト(MBM5)をインストールしてやれば今後も安心かな?でも、チップセットが対応しているかどうかが不明なので、そのうちという事で……(そういえば、内蔵用のHDD 80GBはどうしようかな)

« 花火大会 | トップページ | 求む液晶ディスプレイ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45282/1047892

この記事へのトラックバック一覧です: 熱暴走:

« 花火大会 | トップページ | 求む液晶ディスプレイ »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム