無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004/08/30

ヨン様のはずだったのに

 昨夜の送別会での写真です。ヨン様のはずだったのですが、こんな格好になってしまいました。どこでどう間違ったのかな?まあ、他にカチューシャ付けた怪しいひげ面のおっさんもいたので、まだ良い方ですか。

Jigazou1.JPG

2004/08/29

なっとくいかん

 なんか、昨夜のFirefox0.9.3にしたら一部のJavascriptこれとか)が正常に動かないと書いたんですが……今は正常に動いています。つまり、再起動すればよかったのか?Firefox自体の再起動はしてみたのですが、基本的なことをやってなかったわけですね、ガックシ。

2004/08/28

Firefox 0.9.3 へ

 最近、自宅ではメインブラウザとしてFirefoxを使ってます。とあるサイトの管理者さんから紹介されて試しに使ってみたところ、「こりゃ便利だわ」とさっさとieから乗り換えてしまったのです。で、昨日0.9.3がアップしていたのを見つけたので早速バージョンアップです。
 Firefoxはタブブラウジングやポップアップ広告の抑制、安全性等が注目されていると思いますが、自分にとって一番便利な機能は、「サイドバーにブックマークを展開した状態で置いておける」だったりします(追記:調べてみたらieでも出来ることが判明。でも、もう元には戻れない)。時々CSS関係で表示がずれる時がありますが、まだプレビュー版なので今後に期待しています。とは言っても、ieのCSSの解釈が間違っているために、ieに最適化されたサイトがFirefoxで正常に表示されない場合もあると思うので、この場合はどうしようもないかな。

Firefox093.png

続きを読む "Firefox 0.9.3 へ" »

2004/08/27

ヨン様サングラスが手に入りました

 単体で見るとかっこ良いサングラスですが、自分が掛けると……たぶん似合っているに違いない(ということにしておこう)。さて、日曜日が楽しみです。しか〜し、台風がやって来ているので送別会が無事開催されるかの方が心配です。

Sunglasses.JPG

2004/08/26

バックアップはこまめに取りたいなぁ

 先日、帰省から戻って疲れきって寝ていると、起きていたかみさんがいきなり喚き出し、目が覚めてしまいました。何事かと起き上がって居間を覗いてみると、パソコンに向かって「祈る乙女のポーズ」をとって「頼む〜〜立ち上がってくれ〜」と言っています。どうしたのかと尋ねてみると、Windowsの終了途中で又もハードディスクが異常音を出し始めてリセットが掛かってしまったのこと。どうやら、やはり熱の影響でハードディスクに機械的に致命的なダメージが加えられていたみたいです。

続きを読む "バックアップはこまめに取りたいなぁ" »

2004/08/25

秋です

毎年、この「キリン 秋味」で秋の到来を感じています。これに秋刀魚がつくと最高なんですけどもね。

キリン 秋味

右のグラスは数年前、秋味が初めて出たときにセットでゲットした専用グラスです。

ヨン様になれる?

 今度の日曜日に送別会にお呼ばれしたのですが、どーもコスプレパーティらしく(とは言ってもアニメキャラ等の格好をするのではないらしい)、主賓から「ヨン様」でお願いしますと言い渡されてしまいました。イヤちょっと待って下さいお嬢さん。あのドラマはあまり真剣に見ていなかったので、ヨン様ってどんな格好をすればいいのか判らないんですが。まさかこの暑いのにコートを羽織ってマフラーを巻けと?さらに、今現在、周りの非難を浴びながらも髪を伸ばそうと頑張っているのに、この髪を切った上に茶髪にしろと?

 でも、主賓のお願いを無視するのはどうかとかみさんに詰め寄られて思い、泣く泣く髪はヨン様カットにする事に決定され、さらに、メガネは同じ物を探すことに。

 早速今日、眼鏡屋に勤務している知り合いの娘に聞いてみたのですが、ドラマで使用していたメガネはもう製造終了だそうで手に入れることが出来ないと言われてしまいました。替わりにと、メーカと色は違う形が似ているフレーム1点、レイバンのサングラスが2点、レイバンのフレーム1点をカタログで見せてもらい、ちょっと悩んでしまいました。さすがに洒落で掛けるメガネに2万円以上出すのも考え物だし(製造終了のヤツはもっと高いはずなので製造終了でよかったのかも)、かといって、まがい物(?)を掛けていっても納得してくれそうにないので、結局これにしようと注文をお願いしました。在庫がありますように… しかし、この娘のお店で買うのはWebで購入するよりちょっと高くつくのですが、いろいろと調べてもらったのでしょうがないですね。

 さて問題は、自分にこれらが似合うのだろうかということですが……そんなキャラじゃないしなー >自分

2004/08/23

初観戦

 広島に住んで20年以上経ちますが、初めて市民球場にナイター観戦に行きました。最終回に1点差2アウト3塁まで喰らいついたのですが、残念ながらあと一本が出ず試合は負けてしまいました。
 座った位置は2階席の中ほどだったのですが、丁度バッターボックスが見える位置に階段の手すりがあって、あまり良い席とはいえないのが残念でした。
 また、カメラがDiMAGE Z1なのでナイターの撮影に耐えられるか心配だったのですが、ちょっと画像は荒くなっていますが、そこそこ写っていてホッとしています。しかし、カメラが手ぶれ補正が付いた機種だったらもうすこし綺麗に撮れるのではなかろうか、と思ったり……でも、我慢我慢。

とりあえず、フォト・ガベコレに2枚アップしました。

2004/08/18

帰宅しました

 昨日夕方に帰宅したのですが、土砂降りの雨の音と、ドッコンドッコン落ちる雷のせいで睡眠不足のまま出発することになり、かなり疲れました。宮崎を出たときは雨が降っていたのですが、熊本に入ったあたりで徐々に止んできて(というより、まだ降り始めていない状態か)、渋滞もなく順調に車は流れていたのですが、山口に入ったあたりで何度か意識が飛びそうになりあわてて仮眠を取るなどということで時間を取られ、広島に入る前に雨に追いつかれてしまいました。まあ、無事に自宅に着いたので良かったのですが、当分長距離運転はやりたくないです。

 帰省中に撮った写真をマイフォトのフォト・ガベコレにアップしました。かなりの枚数を取ったつもりなのですが、あまりアップできるものが無くて残念です。もっと腕を磨かねば。

2004/08/14

帰省

 さて、明日は故郷へ向けて出発です。片道約600kmを一人で車を運転しなくてはなりません。かみさんが運転免許を持っていてくれればと思う時でもあります。

2004/08/12

まだまだでした

 昨日、「早くなったかも」と書いたのですが、やはり早い時間だとまだまだ遅いですね。一昔前のテレホタイムみたいです。そのうち設備増強でそこそこのスピードが出てくるとは思うのですが、それまでの期間がどの程度かというのが問題です。一月程度であればよいのですが、半年以上このままだとちょっと考えてしまいますね。

 人によっては一月も待てないかもしれませんが、自分はNiftyとは10年以上の付き合いで慣らされてしまったので、しばらくは温かい目で見ていこうかと思います。

続きを読む "まだまだでした" »

綿屋 純米吟醸 雄町

今日はじめて飲んだお酒でしたが、今ひとつでした。自分には日本酒度-のお酒は合わないみたいです(いや、以前から判っていたんですけどね)。まあ、一番最初に飲んだ「日高見 芳醇辛口」がいけないのかもしれません。なにせ、次に飲んだ飛露喜よりも美味しいと思いましたから。

<今日の日本酒>
日高見 純米吟醸 雄町日高見 芳醇辛口純米酒飛露喜 特別純米
綿屋 純米吟醸 雄町

2004/08/11

ココログ早くなった?

 先ほど小さな画像をアップしたのですが、たいして待たずに更新されて、身構えてたのに肩透かしを食らった気分です。さすがにこの時間帯は早いのかな?それとも、ココログトップの「8/9 (月)18:00より約1時間、緊急メンテナンスを行います。」の成果なのでしょうか?どなたかわかる方いらっしゃいますかー

丹波旬楽 純米吟醸 火入れ

 このお酒はかみさんが通販で毎月取っているお酒です。冷おろし、氷点貯蔵、上澄み、にごりと色々な種類を季節に応じて送って来ます。基本的には酸度が高めでやや甘口のお酒です。
 しかし、今回のはちょっと酸味が抑えられていて自分の好みに近い味と、お米を感じさせるほのかな香りで気持ちよく飲めました。肴がクレイジーソルトとブラックペッパーを振っただけのクリームチーズだけだったのですが、こんなもんでも日本酒は飲めてしまうものだなと新しい発見にビックリです。

丹波旬楽 純米吟醸 火入れ

2004/08/09

ココログ遅い

 にしても、遅すぎます。今日だけが遅いのか、それとも今日が日曜の深夜だから遅いのか判りませんが、更新するのに異常に時間が掛かります。これでは頻繁に更新するのが億劫になってしまい、他のBlogにしてしまいたくなりそうです。

227_2004release_j_final.pdf (application/pdf オブジェクト)

これを見ると、1月現在で利用者数が僅か一ヶ月で3倍になり、なおかつ業界№2になったみたいなので、現在の利用者は考えるのも恐ろしい数字になっているのかもしれませんが、にしても、遅いです。早い時は早いので、ピークに合わせて設備を整えるのは出来ない相談なのかもしれません。でも、利用者の使い勝手を考えて追加投資をお願いしたいところです。でないと、ユーザーが他のブログに流出してしまいますよ>@nifty

パンとワインと

 かみさんがちょっと寝込んでしまったので、自分の今日の晩ご飯は、二日放置されカチカチになったバケット&クリームチーズと白ワインでした。ご飯はあったのですが、おかずを作るのが面倒くさかったのでこのようなメニューになってしまいましたが、一人の時はよくあるメニューだったりします(笑)。惜しむらくは、かみさんのためにボトルの半分はワインを残さなければいけないところですか(泣:一人であれば確実にフルボトル空けています)。

パシュラン・デュ・ヴィックビル

2004/08/08

蜘蛛男2

 を観てきました。苦悩するアメリカンヒーローの話でしたが、なかなか面白かったし、前作を観ていなくてもそれなりに楽しめました。中でもDr.Octopusの触手の使い方が一番良かったですね。

 しかし、一番笑えた面白かったのは、「ゴジラ FINAL WARS」予告と「GODZILLA FINAL NEWS」ですね。いやー絶対観に行くぞと決心させられる内容です。

http://www.godzilla.co.jp/index.html

 『最高にして最後の「ゴジラ」映画を創ること』が合言葉で、監督は北村龍平(「あずみ」「スカイハイ」)で主演は松岡昌宏&菊川怜、その他の出演者も色々と取り揃え、なおかつ、懐かしいメカや怪獣がこれでもかと出るらしいです。いやーどんな話になるのか今から楽しみです(一人で行くには怖すぎるおしい内容なので、特撮好きな友人知人多数で行きます)。

2004/08/07

クジラ食いました

 今日もご近所居酒屋に行って、前回(7/30)一口しか飲めなかった「飛露喜」を1合飲んできました。やっぱ旨いです、このお酒。「飛露喜」を飲む前は、「綿屋 美山錦」を飲んでいたのですが、飲み比べてみると遥かに「飛露喜」の方がおいしいです(でも、「綿屋 阿波山田錦」と比べたわけではないので注意!)
なおかつ、おつまみはクジラベーコンです。日本人に生まれてよかったと思う瞬間でした。
 しかし、このクジラってどこの海のものだろうかと疑問に思うのですよね。日本の調査捕鯨によって捕獲されたものなのか、それとも……
綿屋 美山錦綿屋 美山錦KujiraBacon.jpg

2004/08/05

カレーが……

 この前自分で久々に作ったカレーが、鍋の蓋を開けると……表面が真っ白でした。前の日にちゃんと火を入れていたのに、たった1日で真っ白でした。オレはまだ1杯しか食ってないんだぞーチクショー

マイフォト不具合

 とりあえずお酒・ガベコレに、お酒のラベル写真をUpしました。名前の編集とかはボチボチやっていきます。
 しかし、Upしたのはいいが、撮影日の日付が9時間進んでいます(表示上は日付しか出てませんが、編集画面では秒まで出ています)。たぶん、Exif情報から日時を取って来ているのでしょうが、その日時がグリニッジ標準時だと思っているみたいですね。修正するのが面倒くさいです。

2004/08/04

退職願

 月曜日のことでしたが、ついに退職願を出しました。お昼休みに100円ショップに行き、封筒と便箋を買って会社の誰も来ない部屋でこそこそと…… ちょっと緊張していたので2回ほど書き損じてしまいました。
 実を言うと退職願を書くのは、会社が分離独立した今年の1月以来の2度目です。その時は単なる形式的なものだったので、普通のコピー用紙に書き適当な封筒に入れて出したんですよね(いいのかよ、おい)

 しかし、さすがに社内情報システムに精通しているただ一人の人間が、そう簡単に辞められる訳ないので、退職日は9月15日ということになってしまいました。残念。早いとこ後釜を決めてもらって、さっさと引継ぎをやりたいなー

 マイフォトを追加しました。お酒のラベルコレクションです。とりあえず今年に入ってから撮り溜めてある分を、徐々にUpしていきます。

2004/08/01

台風一過?

 昨日はひさびさの台風直撃で、会社帰りに傘を飛ばされないように気をつけて帰宅しました。といっても、それほど風雨が強いわけではなかったので、ずぶ濡れになることも傘が壊れることもなく帰宅しました。しかし、通常西から東に動いていくのに、今回のヤツは東から西へ、そして北上という変な動きをする台風でしたね。

 そういえば、一昨日に実家から新米が送られてきました。今年は天候に恵まれてなかなか良い出来みたいです。毎年稲刈りが終わるまでは台風が実家を直撃しないか多少心配になるのですが、今年はもう安心です。

ココログ・プラス

 8月になったのでココログ・プラスにプラン変更しました。試しに「マイフォト」を一つ設置してみました。Upした写真は、今年の花見の時の写真です。もうしばらく色々とUpし、設定をいじってみたいと思います。

 しかし、タイトルの高さをいじることが出来ないので、サブタイトルが隠れてしまうのはどうしようも無いみたいです。さすがにこれだけのために、「プロ」には出来ないよな。

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム