無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« 秋です | トップページ | ヨン様サングラスが手に入りました »

2004/08/26

バックアップはこまめに取りたいなぁ

 先日、帰省から戻って疲れきって寝ていると、起きていたかみさんがいきなり喚き出し、目が覚めてしまいました。何事かと起き上がって居間を覗いてみると、パソコンに向かって「祈る乙女のポーズ」をとって「頼む〜〜立ち上がってくれ〜」と言っています。どうしたのかと尋ねてみると、Windowsの終了途中で又もハードディスクが異常音を出し始めてリセットが掛かってしまったのこと。どうやら、やはり熱の影響でハードディスクに機械的に致命的なダメージが加えられていたみたいです。

 その後時間は掛かりましたが、なんとか「カッタンカッタン」と音を出しながらもWindowsの起動に成功し、直ぐに必要なファイルのバックアップをさせました。さて、この後は先日買ってそのまま放置されていたIO-DATAの内蔵ハードディスクの出番です。とは言っても、疲れきった頭で夜中に作業するとしなくてもいいミスをするに決まっていますので、とりあえずPCの電源を切って(この時は素直に電源が落ちてくれました)その日は寝ました。

 で、次の日、遅い朝食を取った後に作業開始です。しかし、最近の箱入りハードディスクは色んなソフトが同梱されていて便利になっていますね。環境移行ツールにパーティション操作ソフト、ブートセレクタ、etc.。今回は環境移行ソフトしか使っていませんが、ハードディスクを繋いで、電源入れて、CD入れて、マウスをカチカチッとクリックすれば、新しいハードディスクに古い環境がコピーされて、後は電源切ってハードディスクを入れ替えるだけで終わりです。

 と都合よく行かないところが面白いところです。まあ、ハードディスクの機械的なトラブルなんですから、古いハードディスクが読めなくなるのが普通なんですよね。それでも、一縷の望みをかけてトライしました。

 1回目……データをコピーし始めたとたんリードエラーでストップ。
 2回目……古いハードディスクの解析中にリードエラーでストップ。
 3回目……データをコピーし始めて数分でリードエラーでストップ。

 おやつの時間です

 4回目……1時間以上掛かっても順調……途中何度かカッタンカッタン音がするが……正常終了(^o^)丿

いやーよく諦めずにトライしたもんです。また、ハードディスクも頑張ってくれました。かなり時間は掛かりましたが今現在も正常に動いているようです。これで再インストールをしなくて済んだと、かみさんも喜んでました。

 しかし、まだ正常に動いているうちに環境を移行しておけばこんな苦労はしなくてん済んだんでしょうね。そう言えば、自分のPCのハードディスクもそろそろ3年を超えるので、入れ替えを検討しなきゃいけないけども……最近出費続きなのでもうPCに掛けるお金がありません。こまめにバックアップを取るようにしましょうか。

« 秋です | トップページ | ヨン様サングラスが手に入りました »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45282/1281563

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップはこまめに取りたいなぁ:

« 秋です | トップページ | ヨン様サングラスが手に入りました »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム