無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« だらだらしてます | トップページ | 白鴻 純米吟醸 しぼりたて 無濾過・生原酒 »

2004/09/19

なんかやばいかな?

 今日は久々にバックアップをしようと思い、バックアップソフトを立ち上げ先日購入した外付けHDDにバックアップを始めたところ、半分程度済んだ所でいきなりブルーバック画面でPCが落ちてしまいました。スクリーンセイバーが動作するタイミングで落ちたのかと思い再度実行するも……また落ちました。ファイルがおかしくなっている所があるかと思い、ノートン先生を立ち上げてHDDをチェックしてもおかしいところは無いし… 仕方が無いのでエクスプローラでコピーをすることにしたのですが、またまたブルーバックです。
 どうやら、IDE または NIC(DEC 21140) に多大なデータ転送が起こると落ちる、ということになるのかな?一番怪しいのがマザーボード(ABIT BE6-II) の HPT366 Ultra DMA 66 Controller かもしれない。もう少し調べてみることにしますが、もしマザーボードが原因だった場合どうしましょうか。

1.マザーボードを換える。→今時スロット1のマザーなんて無いと思われる。
2.PC自体を換える。→財政的に無理。
3.ATAカードを買ってくる。
4.我慢して現状を維持する。

希望は2だけども、現実的なのは3だよな〜。

 その後、3GB のデータを作って色々とコピーを試してみて判った事は、

1.HDD1 → HDD1 = ○
2.HDD1 → HDD2 = ○
3.HDD1 → 外HDD = × Hpt366.sys で落ちる
4.HDD2 → 外HDD = × Hpt366.sys で落ちる
4.外HDD → HDD1= ○
5.外HDD → 外HDD = ○

という結果になったので、やはり怪しいのは Hpt366.sys であることは明確なんで Hpt366.sys を最新バージョンにしたいのは山々なのですが、ABIT のサイトには今使っているのと同じバージョンまでしかないし、HighPoint Technologies の最新を使ったこともあるのですが、確かその時は起動しなくなったような覚えがあるので使えない。
 しかし、一番転送量の多そうな1.とか2.が無事なのはいったいどういうことなんだろうか?DEC 21140 との相性問題になるのか、それとも同じ IRQ を使用している事の弊害なのか……

« だらだらしてます | トップページ | 白鴻 純米吟醸 しぼりたて 無濾過・生原酒 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45282/1474352

この記事へのトラックバック一覧です: なんかやばいかな?:

« だらだらしてます | トップページ | 白鴻 純米吟醸 しぼりたて 無濾過・生原酒 »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム