無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/31

こうの 史代 「夕凪の街 桜の国」

 アマゾンで売り上げランキング1位になっていたり、文化庁メディア芸術祭 マンガ部門 大賞を受賞したりとしていますので、もう既にご存知の方は多いと思います。実はかなり前からブックリストに載せていましたが、なかなかコメントを書く事ができずにいたのはどうコメントを書いてよいのかわからなかったからです。未だに漠然とした形でしか表現できないような気がするので、今年中に何かを書かなければと思ってはいますが、余計なことまで書いてしまいそうなので簡単に……

 とりあえず、読んでください。表紙を見ていただければ判るようにほのぼのとした雰囲気の絵ですし、内容も戦争や原爆の悲惨さを殊更に強調して描いてある訳ではありません。ただ、しみじみと心に染み入る物語です。

 今年一年取り纏めなくいいかげんなこのブログに来て頂いてありがとうございました。来年もボチボチと更新していきますので、暇な時にでも寄っていただけたらと思います。では、みなさま良いお年をお迎えください。

2004/12/29

忘年会

 先日25日はかみさんの友人たちとのクリスマス会を兼ねた忘年会?でした。フレンドリーなフレンチのお店で料理とワインを堪能させていただきましたが、7人中自分だけが男性というハーレム状態だったのでちょっと控えめな言動に終始しました。とりあえず外面は保たなきゃな〜

 んで、明日・明後日は別の忘年会が入っているのですが……明日のは下手するとむさいおっさんが3人。さらに自分が一番下っ端という恐ろしい状況になりそうです。いや、多少人数が増えても下っ端状態は変わらないのか(泣) おまけにみんな暴力的に飲む人間ばかりだからどうなることやら……
 また、明後日のはこの前辞めた会社の今は無き部署のメンバー(元社員・元バイト・お付き合いのあったメーカーの営業等)との忘年会です。こちらはたぶん自分が最年長になる可能性が高いですね。まあ、楽しい人間ばかりで毎回お気楽な飲みなので結構楽しみにしています。

2004/12/21

村尾 かめ壺仕込み

 とある忘年会で飲ませていただいたお酒です。40人以上で分け合って飲まなければいけなかったので30ccしか飲むことができませんでした(泣)

原材料 さつまいも、米こうじ
 鹿児島県川内市にある村尾酒造(村尾酒造合資会社)が造る逸品です。霧島連山伏流水を酒造水とし、厳選された薩摩芋をかめで仕込まれます。

というお酒なのですが……自分が今までに飲んだ焼酎の中で最高の焼酎、いやお酒だと思います(まあ、この辺は焼酎飲みの戯言として)。まったく雑味が無くさっぱりとした飲み心地です。もう、”割る”なんてとんでもないと言った感じのお酒でした。あー幸福。また心ゆくまで飲みたいのですが……無理だろうなー

村尾 かめ壺仕込み

2004/12/17

台風28号って何?

 もう年末なんですけどね。異常なのではと思って気象庁のホームページで調べてみるとそうでもないなーと感じてしまいます。

最大発生数:1967年 39個発生
発生日時が遅い台風:2000年12月30日09時(年間発生数23)
発生日時が早い台風:1979年01月02日09時(年間発生数24)
上陸日時が遅い台風:1990年11月30日14時(年間発生数29)
1952年には12月に4個も発生している。

 ところで、台風って1個2個でよかったっけ?

@nifty:天気予報

2004/12/14

機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム

 CMまで見てしまい、激しく欲しいのですがお許しが出そうもありません。あー、仕方ないけどもしばらくは自粛モードです(泣)

なめこの味噌汁

存在をすっかり忘れていたのを先ほど発見しました……

たくさん作りすぎて次の日にも食べようと思っていたのに……

表面が白く覆われていて、何ともいえない臭いが……

速攻処理しましたが、ダメージでか過ぎです……

昨日飲みに行った罰でしょうね(泣)

綿屋 純米大吟醸原酒 美山錦 中取り

N_Wataya_MN_JDG_1 ご近所居酒屋の女将さんお薦めのお酒です。ちょい辛めですが切れがよく飲みやすいお酒です。

画像アップ(標準設定)のサンプルも兼ねて……

2004/12/10

画像アップロード試験

Neko05 新しくなったアップロードの試験です。
 画像は、先日フォトガベコレにアップした猫たちのその後みたいなものです。なんと、寒さを防ぐためか、一部分が切り取られた発砲スチロールの箱が二つ置いてありました。中には子猫が2匹いて、ゴロゴロニャ〜とくつろいでいました(笑)

続きを読む "画像アップロード試験" »

2004/12/09

ちょっと長めのメンテナンスの訳は

こういうことだったみたいです。自分に関係しているのは、ファイルのアップロード方法の変更ぐらいですかね。その他細々と変更もあるみたいなので、色々といらって見ましょう。
 さて、ココログデザインを見てきましょう。そのうちデザインががらっと変わるかもしれない……

ココログスタッフルーム: ココログ快適生活をお届けします

2004/12/03

猫写真(小春日和の公園にて)


 先日、某公園に行った時に撮った猫たちを「フォト・ガベコレ」にUpしました。
 仲良く2匹で気持ちよさそうに日向ぼっこしているのを見かけたので撮ってみました。日向ぼっこを邪魔しちゃって悪かったかな?でもあまり気にしてなさそうでした。しばらくしてもう1匹やって来て計3匹の子猫達でした。お母さんも後から来たのですが、上手く撮ることが出来なかったので今回はお母さんの写真は無しです。
 フレーミングとか、カメラの角度とかもちょっと考えなきゃな〜

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム