無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/26

勝手にダブルクリックするマウス

 最近、シングルクリックのつもりでマウスの左ボタンを押すと、時々ダブルクリックになることが多くなってきました。そろそろ寿命なのかもしれません。今使っているマウスは、Microsoft IntelliMouse 1.1A というやつで、980円で買ったのにもう4or5年以上使っています。やはり、昔の物は持ちが良いようですね(笑)
 しかし、勝手にダブルクリックをやられると、閉じるつもりのなかったタグを閉じたり、ウィンドウを移動しようと思ったら最大化したり、最悪なのが開くつもりのないスパムメールを開いちゃったりするのでどうにかしないといけません。まあ、そんなに高い買い物でもないので、今度パソコン屋さんにでも行って買ってきます。
 ワイヤレスにちょっと惹かれますが、尻尾付きの方がなんかバランスが良いような気がしますし、今使ってるIntelliMouse のナスビ型が割と気に入っているので、次もマイクロソフトかなと思っています。まあ、店頭で色々と触ってから決めましょうか。

2005/01/19

NHKの番組改変・介入騒動2

 さーて、面白くなってきました。

 NHKニュースにて「朝日新聞に訂正と謝罪を要求」しています(夜のニュースの概略)。でも、この書き方ちょっとどうにかならないでしょうか。段落分けもせずただだらだらと書きなぐっているだけで、人に読ませるためにUpしたとは思えません。いかに正しいことを書いていたとしても、このような書き方では読む人に理解してもらおうという配慮がないのではと感じてしまいます。NHKとしては放送した映像の補完といった意味でUpしてるのでしょうが、せめて改行ぐらいはしましょうよ。もしかして、改行をしたり、段落分けをしてはいけないという決まりでもあるのでしょうか?

 それにしても、このNHKの主張していることがすべて真実だとしたら、朝日新聞のあの記事は誤報、または、捏造記事だったということになり(さらに昨日このような記事をUpしています)、朝日新聞のメディアとしての責任が問われることになるのではないでしょうか。朝日新聞の今後の対応が楽しみです。

 と、思っていたら先ほど(01/19 23:23)反論記事がUpされていたみたいですが、なんか、言った言わないの水掛け論になってしまってますね。こうなったら、取材テープ等の物的な証拠(ただし編集をしていないものに限る)を持ち出さないと収集が付かないような気がします(まさか、そんな物は無いとは言いませんよね)。

 こちらの方ほど強くは言いませんが、朝日新聞にはもう少し読者が納得できるような説明をお願いしたいものです。でないと私も購読を止めますよ……って、既に取ってないけど(笑)

2005/01/15

NHKの番組改変・介入騒動

 このブログではあまり政治的なことを書こうとは思ってはいなかったのですが、ちょっとだけ書いてみます。

 NHKに対する「見解と要望」(NHKの改変を訴えている側)
 NHK 「ETV2001」 番組内容変更までの顛末(NHKに放送の中止を要求している側)

 上記二つのサイトを読んでみると、

左の人たちがエセ裁判を行う→NHK関係の左よりの人がそれを題材に番組作成→右の人が突撃→NHKの上層部ガクブル→番組改変→放送→左の人が抗議→裁判で控訴中

ということで、ただ単にNHKがヘタレなだけなのではと思われます。

 また、『NHK 「ETV2001」 番組内容変更までの顛末』のサイトに転載されている週刊新潮 2/22号のページに圧力があったというが書かれていますが、時期的に見るとこれは安倍晋三官房副長官(当時)の事なのでしょうか。もし、これが事実であればこの時点で問題にしなければいけないのに、今になって取り上げるのは裏になんかあるのではと勘繰ってしまいます。

 それにしても、あやふやな証拠と反論できない状況を作ってまで、既に裁かれ亡くなっている方を辱めなくっても良いじゃないかと思うのですが、間違ってますかねこの考え。

 そう言えば、最近NHKを民営化しろと書かれている方をたまに見かけますが、民営化する意味が自分には判りません。民営化しても不正とか隠匿は防げませんよ。三菱が良い(悪い?)例です。とりあえずは、右でも左でも政府でもない公平なチェック機関が設置できれば良いのではないでしょうか?

2005/01/11

ゴジラ FINAL WARS

 連休最終日の10日に行って来ました。これは良いですね。笑えるし、懐かしい怪獣がこれでもかと出てくるし、それらを一蹴しながら突き進むゴジラ、最高です。また、役者さんがそれぞれ良い味出していますし、特に敵の統制官のキレ方がすごくはまっています。ラスボスの造形にちょっと納得がいきませんがこれはしょうがない、とほぼ満足です。
そういえばエンディングで、削られたシーンが流れ、かなりの部分がカットされているのが判ったので、ノーカット版があれば観てみたいと思ったりしてます。

2005/01/06

栗駒山 大吟醸

 今回の日本酒は、昨年末にご近所居酒屋に行ったときに女将さんから「このお酒は年が明けたらね」と言われていた物です。
 ちょっと甘めですが、しつこくなく、すっきりとしていて飲み易いお酒です。惜しむらくはもう少し癖があっても良いかなというとこですかね。

栗駒山 大吟醸

髭剃りあれこれ

hige01
 えーと、自分は割りとヒゲが濃いしおまけに剛毛なので、何日かヒゲを剃らずにいると例え2枚刃や3枚刃といえども(いや、だからこそか^^;)剃刀が目詰まりしてヒゲが剃れなくなってしまいます。今回、正月を挟んで1週間ほど伸ばしっぱなしにしてたらこんなになってしまい(白いのが多いのは若い時から……のはず)、ヒゲを剃るのにえらい苦労してしまいました(笑) まあ、自業自得と言われればそうなんですけどね。

 自分の持っている髭剃り道具は、通常使っているシック プロテクター3Dダイアと、メーカー記念品の携帯用電動シェーバー(往復式)しか持っていません。ですから今回は、電動シェーバーで苦労しながらある程度剃り落とし、シックで仕上げをしました。これに約20分ぐらいかけています orz

 今まで安い電動シェーバーしか使っていなかったからか、手動の剃刀に比べて電動シェーバーの方が肌荒れが酷かったりします。さらに、よく落としたりぶつけたりしてシェーバーの刃をダメにすることが多かったので、手動の剃刀にしてしまったのですが、ここはやはり素直にBraun フレックス XPS 5774 BS5774(アマゾンでトップセラー)などを買ったほうが良いのかなー でも、HITACHI ロータリーシェーバー...にも心動かされるものがあるし、どれが一番自分に合っているんだろう?

2005/01/03

陰陽師2

 本当に夢枕漠が脚本に参加したのか!!!はっきり言って駄作以外の何物でもない!

って、いきなりエキサイトしていますが、今日はじめて陰陽師2をWOWWOWで観た訳です。

 もう、なんと言っていいか、日向の國と出雲の國の夫婦から見たら神話でもギャグでもなんでもない。こんなものが娯楽作品だというのなら腐ってます(キッパリ)。観るべき物がなにもなし!!
 1はまだ真田広之がカッコイイから許せるんだけど(1800円払って見に行ったし)、これはたぶん映画館に行っていたら暴動起こしてます。

 まだ、その後の「くノ一忍法帖〜」の方がまだ笑えてましです(それはそれで怒る人がいるのでしょうが)。

2005/01/02

NANAO FlexScan 17"液晶モニタ M170-BK

 さて、現在使用中のCRTがおかしくなって来たという事は以前書きました。あれから5ヶ月以上経っていて症状は悪化するばかりなのですが、未だに次のディスプレイの購入計画が立っていませんでした。しかし、さすがに色がおかしくなっている時間が長くなってきたので、自分へのお年玉として(自分で)購入することにしました……

 購入候補はとりあえずNANAO FlexScan 17"液晶モニタ M170-BKです。
 ・デザインが悪い(主観的です)
 ・価格がちょい高め
なのですが、
 ・コントラスト比が高い。
 ・スタンドの自由度が高そう
 ・応答速度が速い
 ・一度NANAOを買ってみたかった(笑)
ということで決定しました。
 PCで映像をよく見るわけでも、3Dゲームをすることも最近はあまりないので同じメーカーのNANAO FlexScan S170-BKでもよさそうなのですが、大して金額が変わらないので新しくて高機能なM170の方(スピーカー・USBハブ付き)がいいかなと思っているわけです。また、同じNANAOや他のメーカーにもそれなりの評価をされ価格の安い製品が幾つもあるのは知っていますが、とりあえずは最新のNANAOを買ってみたいのですよ、私は。
 ということで、今使っていないiiyama 20”の撤去と、現在使用しているTOTOKU 17”の移動準備をしなければ……発注はそれからだ(笑)

明けましておめでとうございます

 一日遅れですがとりあえず……

 さて、今年はやらねばならないことが色々とあるので、頑張っていきましょうか!

 今年も昨年と々ペースでの書き込みとなると思います。よろしく。

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム