無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« 呆れてしまいます | トップページ | ココログバージョンアップ »

2005/04/05

PCトラブル

 実は数日前にPCの電源を入れると、青地に白文字で「Unknown Hard Error」と表示され、再起動、青地に(ry、再起動、あ(ry ……という状態に陥ってしまいました。
 セーフモードでもだめ、「システム修復ディスク」は作っていない、DOSでは起動するがNTFSを認識しないので意味無し、とどうしようも無くなりました。しかし、HDDのデータを捨てるわけにもいかないので、余っていた20GBのHDDをメインHDDの救済用起動ディスクとして使うために引っ張り出してPCに突っ込み、とりあえずWin2kの環境を構築しました。HDDがハード的なトラブルではないことを確認後、必要なデータを外付けHDDに退避し、現在は以前の起動ディスクを再フォーマットして起動ディスクとして再構築中です。とりあえずはネット環境が整った状態で(この際なのでメーラーを MS Outlook Express から Mozilla Thunderbird に変えました)、以前の環境に戻るにはまだまだ永い道のりがあります。とはいっても、ちょっと前まで年に1度は再インストールをしていましたし、インストール・アンインストールの繰り返しでぐちゃぐちゃになった環境をそろそろ綺麗にしようと思っていたので、そんなに苦ではなかったりします。

 でもって原因ですが、ググってみたら割と有名?なトラブルみたいで、ソフトとハードの相性問題みたいです。詳しくはC0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)を考える記事を参照してください。しかし、現実的な解決方法が無いという事は、また同じトラブルが起こる可能性があるということだよなー ということはバックアップをこまめに取らなくてはいけないということか……

とりあえず、トラブルを起こした環境
マザーボード A-BIT BE-6II
HDD      Seagate ST380023
OS       Windows2000SP4

« 呆れてしまいます | トップページ | ココログバージョンアップ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45282/3577660

この記事へのトラックバック一覧です: PCトラブル:

« 呆れてしまいます | トップページ | ココログバージョンアップ »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム