無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« 2005年5月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/06/23

神戸旅行

 先週、金土日と神戸に行ってきました。目的はかみさんのお供です(笑)で、かみさんの目的地の一つでみつけた物の写真です。このお店では色々とお茶を飲ませてもらいました。まあ、詳しくはかみさんのブログこれこれを。
 自分は美味しいケーキが食えればよかったので、南京町のフーケというお店でイチゴショートとシュークリーム、チーズケーキを買い、時間の関係上ホテルで食べました。イチゴショートはまあ普通、しかし、シュークリームとチーズケーキは自分的には大外れでした。otyaya

2005/06/17

かみさんの誕生日

 さて、今日はかみさんの誕生日でした。知り合いの陶芸家湯呑みが気に入っていたみたいなのでこれをプレゼント。無理を言ったのにちゃんと誕生日に贈ってくれた比古太呂君に感謝です。

 料理はただのミートスパゲティにワインでしたが、このワインはかなり良い物をチョイスしました。どれも喜んでもらえたようで送り・作った人間として嬉しい限りです。

ミートソーススパゲティ

  • ニンニク(1かけ)・たまねぎ(中1/2)・にんじん(1/2)をみじん切りにする
  • オリーブオイル(大さじ1)とニンニク、鷹の爪(1つ、これは切ったりするととんでもなく辛くなる凶悪な鷹の爪なのでそのまま突っ込みました)をなべに入れてから、中火でニンニクが狐色になるまで炒める
  • たまねぎとにんじんを加えてしっかりと炒める(たまねぎの色が変わるまで……といってもにんじんの色が邪魔してわからない(笑)
  • ひき肉(100g)を加え色が変わるまで炒める
  • 赤ワインを適量(今回は100mlぐらい)入れちょっと煮詰める
  • ホールトマト(今回は既に1cm角に切ってある)を加え塩(小1〜2)・コショウ少々で味を整える
  • 適当に煮込んだら茹で上がったパスタにかけて完成です

2005/06/12

ポテトグラタンと牛肉ニラスパゲティでお腹一杯

 先日実家から大量の茄子とジャガイモを送りつけられ、何とか茄子は粗方消費し終わりました。で、今日からはジャガイモの消費拡大推進週間に突入です。とはいっても、らでぃっしゅぼーやからも毎週のようにジャガイモと玉葱が送られて来ていて溜まってきているので、なかなか大変です。ということで、今日はポテトグラタンと、ニラが送られて来ていたので牛肉ニラスパゲティと相成りました。

ポテトグラタン

  • 玉葱(大1個)を薄く切ってバターで透明になるまで炒める
  • 薄切りしたジャガイモ(大4個)を加えてさらに炒め、塩コショウで味付け
  • バターを塗った耐熱容器に炒めた玉葱とジャガイモを盛り付ける
  • ホワイトソースをかけ、ピザ用のチーズと粉のパルメザンチーズを振り掛ける
  • 十分熱したオーブントースターに入れて10分〜15分(チーズが適当に焼けるまで)焼く

牛肉ニラスパゲティ

  • 薄切りのニンニク(1かけ)と鷹の爪(1個)をオリーブオイルで炒める
  • ニンニクが狐色になったら牛肉(180g)を入れ炒める
  • 牛肉の色が変わってきたら、適当に切ったニラ(半束)とネギ(ニラと同量)を投入し簡単に混ぜる(笑)
  • 茹で上げたパスタ(200g)を投入し、混ぜながらゆで汁1cupぐらいを3回ぐらいに分けて入れて、塩コショウで適当に味付けして終了

てな感じで作りましたが、写真に取っておかなかったのが残念なぐらいになかなかの出来栄えでした。一応かみさんにも誉めてもらえたので満足です。

 でも、量ははっきり言って4人前ぐらいありましたし、付け足しと称して小さなジャガイモを2つパスタといっしょに茹でていたのが致命的でしたが(でもうまかった)、無理やりワインで流し込んで平らげてしまいましたとさ(笑)

2005/06/07

Thunderbirdトラブル解決

 以前書いたPCトラブルの状態がまだ続いています(というよりPC自体を替えないと解決しない問題なのですが)。一応Cドライブを起動ドライブにすべく努力はしたのですが、インターネット環境を設定後に同じ症状で起動できなくなり、仕方なく当分の間Dドライブを起動ドライブとして使用することにしました。既に2ヶ月使用していますが、Cを起動ドライブとしていた時のような症状はまだ起こっていませんし、さらにウィルスバスターのアップデート後に再起動が掛かる症状まで治ってしまいました。あれも、HDDとの相性問題だったようですorz(でも、このドライブは古いドライブなので転送スピードが遅くって、Winやアプリの起動に時間が掛かるのがちょいと不満ですね)。

 しかし問題が一つ出てきました。それは、ThunderbirdをAdoministrator権限で起動すると正常に表示されるのですが、PowerUser権限で起動すると表示がおかしくなり(Defaultのテーマでさえ適用されていない)、どのメニューをクリックしてもプルダウンメニューが真っ黒で文字が見えないといったものです。  で、しばらくすったもんだと足掻いていたのですが、今日やっと解決しました。その解決策は『chrome.rdf』を消すだけでした。
 要はCドライブで使用していた環境をそのままDドライブに持ってきたために、『chrome.rdf』にはCドライブの情報を参照する設定がそのまま残っていて、管理者権限だと環境をそのまま残してあるCドライブのプロファイルフォルダにアクセスできるが、PowerUser権限だとアクセスできなくてテーマが適用できずに表示がおかしくなる、ということみたいです。最初に疑うべきところだったのに何してんでしょうか、という感じですねorz

« 2005年5月 | トップページ | 2005年8月 »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム