無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« Thunderbirdトラブル解決 | トップページ | かみさんの誕生日 »

2005/06/12

ポテトグラタンと牛肉ニラスパゲティでお腹一杯

 先日実家から大量の茄子とジャガイモを送りつけられ、何とか茄子は粗方消費し終わりました。で、今日からはジャガイモの消費拡大推進週間に突入です。とはいっても、らでぃっしゅぼーやからも毎週のようにジャガイモと玉葱が送られて来ていて溜まってきているので、なかなか大変です。ということで、今日はポテトグラタンと、ニラが送られて来ていたので牛肉ニラスパゲティと相成りました。

ポテトグラタン

  • 玉葱(大1個)を薄く切ってバターで透明になるまで炒める
  • 薄切りしたジャガイモ(大4個)を加えてさらに炒め、塩コショウで味付け
  • バターを塗った耐熱容器に炒めた玉葱とジャガイモを盛り付ける
  • ホワイトソースをかけ、ピザ用のチーズと粉のパルメザンチーズを振り掛ける
  • 十分熱したオーブントースターに入れて10分〜15分(チーズが適当に焼けるまで)焼く

牛肉ニラスパゲティ

  • 薄切りのニンニク(1かけ)と鷹の爪(1個)をオリーブオイルで炒める
  • ニンニクが狐色になったら牛肉(180g)を入れ炒める
  • 牛肉の色が変わってきたら、適当に切ったニラ(半束)とネギ(ニラと同量)を投入し簡単に混ぜる(笑)
  • 茹で上げたパスタ(200g)を投入し、混ぜながらゆで汁1cupぐらいを3回ぐらいに分けて入れて、塩コショウで適当に味付けして終了

てな感じで作りましたが、写真に取っておかなかったのが残念なぐらいになかなかの出来栄えでした。一応かみさんにも誉めてもらえたので満足です。

 でも、量ははっきり言って4人前ぐらいありましたし、付け足しと称して小さなジャガイモを2つパスタといっしょに茹でていたのが致命的でしたが(でもうまかった)、無理やりワインで流し込んで平らげてしまいましたとさ(笑)

« Thunderbirdトラブル解決 | トップページ | かみさんの誕生日 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45282/4517293

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトグラタンと牛肉ニラスパゲティでお腹一杯:

« Thunderbirdトラブル解決 | トップページ | かみさんの誕生日 »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム