無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« 2005年6月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/26

「マンガ嫌韓流」

 今日、イオンの本屋にちょこっと寄ってみたら、「マンガ嫌韓流」が「男たちの大和」とかといっしょに平積みになっていました。手にとってぱらぱら見るだけで買わずに店を後にしたのですが、買っとけばよかったかな〜

 とにかくこの本は、各出版社から過激すぎると出版を拒否されて、「晋遊舎」という割とマイナーというか特殊というかそんな出版社から出ることになったのですが(Windows100%は買ったことがある)、広告さえもほとんどどこも取り上げてくれなくって、ある意味初版(3万部)の半分でも売れたらラッキーな本だったと思うのですが……アマゾンのトップセラーの上位を出版前から現在までキープし続けています。さらに、どうやら22万部出たみたいですし、続編の噂もあります。

 また、週刊朝日や週刊新潮、そして探偵ファイル(笑)でも取り上げられたりとか、韓国の新聞とかが出版前に内容を批判してたりとか、周辺の話題も多かったりしています。

 で、自分はこの本が出ると聞いた時には「買っちゃうぞー」と思っていたのですが、近所の本屋に無くって、今日やっと見つけたわけですが、ここまで売れてると買う気が失せてしまっているのですが、どうしましょ(笑)

 まあ、違った視点で韓国を見てみたいという人にはお勧めの本だとは思います。

2005/08/19

せ〜んきょ♪

 最近のニュースは選挙一色ですね。しかし、ホリエもんが出馬、「国民新党」・「新党大地」立ち上げ、執行猶予中の辻元清美が出馬など等、香ばしい話題が目白押しです。

 その中でも一番笑ったのが、朝日新聞『比例区からの立候補を正式表明 社民・土井たか子前党首

「選挙区は若い世代に譲りたいと考えていた」
「シンクロナイズド・スイミングでいえば支えの役を果たしていきたい。捨て身で頑張る」

との土井たか子前社民党党首の発言ですね。「若い世代に譲りたい」と考えてるんだったら立候補自体取りやめなさいよ。でもって、「シンクロナイズド・スイミング〜」で変なもん想像してしまったじゃないですか(T_T)

2005/08/09

小泉否定は構造改革の否定ではなかろうか

 前回アップしたのが6月23日ですから、1ヶ月半ぶりの更新となりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。自分はかろうじて生活しています(笑)

 さて、このこの1ヶ月半何をやっていたかと言うと……酒飲んで、ゲームやって、マンガ読んで、その合い間に仕事してました、ダメ人間です。お勧めの酒・ゲーム・マンガ等色々とあるのですが、とりあえず後回しにして今回は政治の話題です。

 郵政民営化反対派議員の中にはまさか本当に解散するとはと思ってもいなかった人がいるのかもしれませんが、昨日本当に小泉首相は衆議院を解散してしまいました。「自爆解散」「腹立ちまぎれ解散」とか言われていますが、そんな簡単なものではないでしょう。

 まず、郵政民営化は小泉首相が長年唱え続けてきた悲願であり、総裁選や党の公約として掲げてきた国民に対する約束といって良いのではないでしょうか。それが否決されたのですから、再度国民に信を問うというのは間違った選択であるとは思えません。また、修正して再度提出すればという声もありますが、これ以上修正して骨抜きになった法案を可決することは意味が無いでしょう。

 さらに、優先順位が低いのになぜここまで強引に法案を成立させなければならないのかという声もありますが、郵政民営化は、2万人近い特定郵便局長や、郵政事業に携わる国家公務員等約38万人、または郵貯や簡保で国民から預かっている330兆円に群がる人たちなど強大な利権が絡む事案であり、とてもじゃないですが小泉首相以外に実行に移せる人や政党は存在しないのではないでしょうか。もし再度郵政民営化が取り立たされることがあるとすれば、国鉄や道路公団なみに借金まみれになってにっちもさっちも行かなくなった時でしょう。ですから、自民党の族議員や利権で動く人たちをの影響力排除をする意味でも、多少不備がある法案であるとはいえ小泉首相が在任中に成立させる必要があると思います。

 ということで、自分は小泉首相を支持し、新しい自民党が改革政党となり新しい日本を創っていくことを望んでいます。とてもじゃないですが、公務員の労働組合が支持団体としてあり、元自民党や旧社会党の寄せ集めである民主党なんかにはまともな構造改革が出来るとは思っていません。

参考
小泉内閣総理大臣記者会見 [衆議院解散を受けて] 平成17年8月8日

続きを読む "小泉否定は構造改革の否定ではなかろうか" »

« 2005年6月 | トップページ | 2005年9月 »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム