無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/20

東証はお金返して

 やっと今日、ライブドアマーケティングの3株が3650円で売れてホッとしました。まあ、自分の場合は3株ということもあり、損害は7000円程度だったのでそんなに凹んではいません。 しかし、よ〜く考えてみると、昨日東証が売買停止をしていなければ、もしかしたら今日よりも1株あたり500円高く売れていたかもしれないと気づいてしまい、ちょっと東証に対してむかついています。自分は3株しか持っていませんでしたから昨日に比べた場合1500円の損害で済んでいますが、もし200株持っていたら10万円も損害が増えている計算になります。それ以上持っていた人もいると思われますので、そういった人たちの損害を拡大させたのは、何より東証のシステムの貧弱さが原因と言えるでしょう。

東京証券取引所『本日の売買に関するご質問について』より

1.板寄せ等について
本日の措置は、通常15時としております売買の終了時間を繰り上げたものではなく、全銘柄の売買を停止したものでございます。そのため、本日は後場終了時の板寄せは行っておらず、また、ストップ配分も行っておりません。

 東証にはシステムの更なる増強を求めると共に、どんな突発的な事件事故があっても決してシステムが止まらないように、売買システム全体を見直し再構築を考えて欲しいですね。

 それにしても、元々自分が株を始めた理由は「タバコ代を稼ぐ」事がメインだったのです。しかし、4万円では購入できる銘柄が限定されまともに稼げないことを実感し、タバコを吸う本数を減らして(というより今年に入ってからまだ1本も吸っていない)その分を株の購入資金に回してしまうという本末転倒な事をやっています。う〜ん、良いんだか悪いんだか(笑) まあ、これでトータルプラスになっていれば何も問題は無いのですが、今回のライブドアショックで2万円も溶かしてしまいましたから良くはないんでしょうね。

2006/01/18

ライブドアその後1

 とりあえず、90株保有していたライブドア株が、596円ですべて売れましたが、ライブドアマーケティングの3株はまだです。明日にはなんとか売れて欲しいのですが、どうなることやら。

 それにしてもライブドアは、『◎ライブドアに説明要請=上場廃止も視野に―東証』ということなので、かなり危機的状況にあるみたいですね。低資金でそこそこの利益を得られるところは少ないので、落ち着いたらまたライブドアを買いなおそうと思っていたのですが難しくなってきました。

2006/01/17

想定外

 今年はついていない年なのかもしれません。

 昨年末に、信号一つ超えたところに新しいスーパーが出来たのでラッキーと思っていたら、あまり品揃えが良くなく、中国産商品が多かったり、営業が8時までだったりと使えないことが判明しました。仕方がないのでいつもの信号二つ向こうのスーパーまで行っていたのですが(ここは夜11時まで営業している)、年明けの4日にシャッターが下りていて「閉店しました」だそうです(笑)。これで、一番近くて遅くまで営業しているスーパーは車で行った方が早い距離のお店だけとなってしまいました。でもこのお店、広いんだけども生鮮食料品の品揃えがイマイチなので(特に魚介類)あまり利用したくないんですよね。主夫としては困った問題です(笑)。

 まあ、そんなことよりも実は、ライブドアの株を買ってました。ライブドアマーケティングの株も持っています。どうしましょ(笑) まあ、株券が紙屑になったからといって、すぐにでも生活に困るような額を投資していたわけではないのですが……せっかくトータルがプラスになったと思ったのに〜〜もう10円上がっていれば売っていたはずなのに〜〜(泣)

 ということで、株ってもうかりませんね。って、自分だけ?

2006/01/05

謹賀新年

 さて、新しい年になり、年賀状を印刷しようと思ったならば(今さらですが毎年のことです……いつも遅くてスイマセン)、印刷ボタンを押すたびにPCがロックしてしまうという素敵な状況が発生です。さらにCtrl+Alt+Deleteが効かないので、HDDランプがついているのにリセットボタンを押して強制的に再起動するということを3回も繰り返しやってしまいました。しょっぱなから躓き過ぎです orz

 とりあえず、ファイル形式を無理やりPDFにすることで、アクロバットを使用して印刷は出来ましたが、最近、フラッシュや、動きのあるWebページを開くとロックすることが多かったのでその関係でしょうかね? というよりそろそろPCが寿命かなと思い込んで、原因究明をサボっている節があります(笑)。買い換える金も無いと言うのに、どうしましょ?とりあえずは、クリーンインストールからかな?←安直過ぎ!!

 ということで、今年もよろしくお願いします。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム