無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/19

ちょっと衝撃

 今更と言われるのかもしれませんが、みずほたんが同郷だったとは。危うく後輩になるとこだったとですよ……orz

2006/02/17

フードプロセッサー その後

 さすが、文明の危機です。適当に切って機械に入れてスイッチを何度か入れればみじん切りの出来上がりです。技を磨く必要も、頭を使う必要もありません。なんて楽なんでしょうか(笑)Pasta060216
 ということで、昨日トマトソースを作ったのですが、問題は根気ですね。玉葱はじっくり炒めた方が味が良くなるのが判ってはいるのですが、人参を入れていたために色の変化も小さく時間も掛かるしで、面倒くさくなって途中で止めてしまいました。でもまあ、とりあえずそこそこのお味のトマトソースは出来上がりました。包丁1本でみじん切りすることを考えればかなり楽ですね。 おかげ様で作りすぎまして半分は冷蔵庫の中です。
 ということで、この日のメニューは、若鶏のモモ肉とアスパラのトマトソーススパゲティ&白ワインです。ベーコンの方がアスパラと合っていたかもしれませんがこれはこれで (゚д゚)ウマー でした。

 でもって今日は、牛薄切りとキャベツがあったのでボルシチです(こういう時には味の素の『レシピ大百科』は便利ですね。冷蔵庫にある材料をチェックして検索させればいくつかレシピの候補を出してくれます)。レシピにはトマトピューレやトマトペーストを使えと書いてあるのですが、ここは昨日作ったトマトソースでごまかします(笑) 出来上がった物の写真はありませんが、みじん切りの玉葱の食感がなんともいえない物に出来上がりました。唯一の失敗は、料理用に525円で買ったばかりの赤ワインが1本空いてしまったことぐらいですか。昨日も白ワインを1本空けているのに……

2006/02/14

フードプロセッサとバレンタイン

 しばらく前に玉葱のみじん切りをするのが面倒くさくなってきたので、フードプロセッサの購入を考えたことがありました。その時は週に1回以下のペースで玉葱をみじん切りするだけのためにフードプロセッサを買うのは無駄、たいした手間でもないので絶対に必要ではない、ということでかみさんとの話し合いの結果購入を見送りました(主に自分が玉葱のみじん切りごときで弱音を吐きたくなかったこと大きい)。FoodProcessorBox
 さて、今日、洗濯物を取り込んだときにふと本棚の上に視線を向けてみると、FOOD PROCESSOR と控えめな書体で書かれ、数年間放置された雰囲気のある箱があります。 おや?と思って中身を確認してみると……何度か使った形跡のあるフォードプロセッサが出てきました。
FoodProcessor さてはこれは、今入院しているかみさんから自分へのバレンタインプレゼントに違いない……ということにしてありがたく使わせてもらうことにしました(笑) とりあえず、今は綺麗に洗って乾燥中です。明日さっそく玉葱のみじん切りで使ってみましょう。ちゃんと動いてくださいね。

2006/02/04

食事量

 かみさんがいる時には間違っても出来ないであろう、夕食が連続でスパゲッティという事をやっています。一昨日はニラとベーコンのペペロンチーノ、昨日はボンゴレロッソ、そして今日は昨日のトマトソースの残りに炒めたひき肉を入れて混ぜただけという超手抜きミートソースです(というより、これはミートソースと言えるのだろうか???(笑)) 明日はカルボナーラを作ってみたいのですが、あれはちょっと覚悟が要りそうなので(笑)トマト缶を使った何かをこれから考えるとしましょう。イカ墨にも心惹かれるよな〜
 ところで、かみさんがいる時はスパゲティを茹でる量が300gだったので、昨日までは何も考えずに半分の150gを茹でてましたが、どうも足りません。そりゃそうだ、かみさんと自分の食べる量が同じはずないじゃん、と、今日からは茹でる量を200gに変更です(笑)

2006/02/02

とりあえず、一人暮らし

 えーと、かみさんが人工関節手術のために2ヶ月ほど入院することになりました。ということで、作ってあげる相手がいなくなったので、惣菜買って来ては酒を飲みいつのまにか寝ているという不摂生な生活を送っています。

かみさん「膝を曲げたらここからマシンガンが出てきたらおもしろいよね」
わし「マシンガンは腕で、膝はミサイルじゃろ」
かみさん「あっそーかー(笑)でも、お腹に原子爆弾は勘弁して欲しいよな〜」

と、おばかな会話をしてましたが、とりあえず片足は無事終了しました。たぶん、危ない装置は付いていない筈です(笑)それにしても、なぜジョーやジェットではなく、アルベルトなんだ?

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム