無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« Temerature is over critical | トップページ | 瀬川 はじめ 「喰霊」 1・2 »

2006/09/20

PCメンテナンス

 ちょっと前、いや割と前からPCの不具合が色々と発生してきてます。

  • ネットアクセスをしながらウィルスチェックを行うとかなりの確立でロックする
  • ブラウザ(ie,Firefox)でフラッシュがあるサイトを表示するとかなりの確立でロックする
  • USBカードリーダの認識によく失敗する
  • マウスボタンクリックの認識が怪しい時がある
  • 省電力設定でモニタの電源を30分で切るようにしてるが、たまにモニタの電源が切れない

と、まあ、こんな具合です(笑)

 一番困るのは、フラッシュでロックする問題です。ハードが悪いのかソフトが悪いのか切り分けをしなければいけないのですが、「とりあえずは動いてるからまあいいか」とそのままで放置してきたのですがそろそろどうにかしようかと(笑) というのも、通常はFirefoxの拡張機能でFlashblockを入れてフラッシュを表示しない設定にしてるのですが(それでもロックするサイトがあるのが謎)、それだと何のことかわからないサイトが激増してきてますし、面白そうなフラッシュが怖くって見れない。「やわらか戦車」って何?状態なもんで(;つД`)

 ということでOS再インストールを行い、ハードウェアの不具合を炙り出そうかと思ってますが、とりあえずはバックアップから始めないとな~

 そういえば以前書いた「PCトラブル」も解決してないけど、IDEケーブルを80Pinタイプにすると発生しなくなる可能性があるとのことなので、この際IDEケーブルの交換も同時進行でやってみます。最近はPCパーツを物色することもなくなったので、IDEケーブルがどの程度の値段かと思いさっそく検索してみましたら、物によって値段が異常に違います。怪しい物では1,000円切るものもあったりして……(^^ゞ
安定性を求めて買うんだから一番安定性がよさそうな物が良いのか、それとも、ケーブル交換が無駄になる可能性もあるから一番安い物が良いのか……どうしましょ(笑)

(下記リンクは楽天アフィリエイトによるリンクです)

« Temerature is over critical | トップページ | 瀬川 はじめ 「喰霊」 1・2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45282/11971965

この記事へのトラックバック一覧です: PCメンテナンス:

« Temerature is over critical | トップページ | 瀬川 はじめ 「喰霊」 1・2 »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム