無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« 失敗 | トップページ | 再環境構築作業1 ウイルスバスター »

2007/02/07

とりあえずWin2k再インストール成功か?

 ケーブル交換が無事に終了したので、次はWindows2000の再インストールです。しかし、ほぼ2年ぶりということもあり細かいことを忘れていてかなり苦労しました。

一応構成など書いておきます。

  • マザーボード Abit BE6-II
  • CPU      PentiumIII 1GHz
  • Memory    384MB
  • HDD C:     SEAGATE ST380023A(80GB)
  • HDD D:     IBM DPTA-372050(20GB)
  • HDD E:     MAXTOR 6L060J3(60GB)
  • VGA      Nvidia GeForce2 MX400

 まず、Windows2000のCD-ROMを入れて電源On、ちゃんとCD-ROMからブートしインストーラは起動しましたが、ハードディスクが無いとのたまいます(笑) 起動途中でF6キーを押し忘れて、HPT366のドライバをインストールしなかったためです。なんとかドライバの入ったFDを探し出し、再起動後読み込ませようとしましたが読み込みません。どうやら腐ってるもよう。

 仕方が無いのでDドライブで起動し、その昔メーカーサイトからダウンロードしておいたドライバVer1.25(BIOSのバージョンが1.25なので、それに合わせたバージョンを使用しなければならないと思ったので)をFDにコピーして再々度再起動。今度はドライバを読み込みましたが、HDDを認識しません(泣)。

 またまたDドライブで起動し情報を求めてメーカーのサイトに行ってみたら、残念なことに割と古い製品であるHPT366の文字はどこにもありません。仕方なくGoogleで検索します。結果ABIT BP6にWindows 2000をインストールをGoogleのトップで発見。マザーボードの型番は違いますが同じメーカーのBP6でHPT366を使用したWin2kのインストールのやり方が注意点も含めて懇切丁寧に書いてあるではないですか。そいでもって、このサイトに書かれてるとおりに実行しまして無事にインストール終了です。サイトの管理人様、ありがとうございます。おかげさまで無事Win2kのインストールが終了しましたm(__)m

 さて、「STOP: c0000218 Unknown Hard Error」が再度発生するかどうか問題のシャットダウンを何度かやってみたところ……無事に起動することができました(前回は最初っからだめだったのです)。やったーーーー 起動スピードも速くなったし、HDDアクセス音も静かで、なによりも普通に電源を切って次回何事も無く立ち上がるのが一番です(普通はあたりまえやがな)。思い切ってIDEケーブルを換えてよかったです。iktryc's Libraryのiktryc様「C0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)を考える記事」をありがとうございますm(__)m

 さー、あとは環境の再構築だ~(これも色々とトラブルがありましたので後日Upします)

2007/4/5 追記
 ATAケーブルを交換してしばらくは大丈夫だったのですが、最近(3月中旬)システムハイブの破損が頻発するようになりました。「STOP: c0000218 Unknown Hard Error」は出ないのですが、「system」「system.alt」が壊れて起動できなくなりました(起動途中でブラックアウトのままストップ)。今は3時間おきにバックグラウンドでsystemのバックアップしています。んで、起動しなくなったら、Dドライブで立ち上げバックアップから「system」ファイルを取り出し、壊れたものに上書きして使用しています。あー疲れる……

« 失敗 | トップページ | 再環境構築作業1 ウイルスバスター »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45282/13818115

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずWin2k再インストール成功か?:

« 失敗 | トップページ | 再環境構築作業1 ウイルスバスター »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム