無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« お好み焼き リベンジ | トップページ | またまた再インストール(T_T) »

2007/03/13

煮物その1

 最近、かみさんに煮物の受けが良いので調子に乗ってます(笑)
Nimono001
材料(おそらく4人分……でも二人で食い尽くした(^^ゞ)

  • 鶏もも肉……300g
  • にんじん……1本
  • たまねぎ……1個
  • ピーマン……2個
  • ジャガイモ……2個
  • ブロッコリー……1束
  • トマト……2個
  • 塩……小さじ4~5
  • コショウ……適宜
  • 水(おそらく1リットル)
  • 鶏もも肉は一口大に切り、塩・コショウをしてフライパンで皮がカリカリになるまで焼いておく
  • にんじん・ジャガイモ・ピーマン・たまねぎ・トマトは乱切り
  • ブロッコリーは一口大に株を分ける
  • ブロッコリーとトマト以外の野菜と肉を鍋に入れ、ひたひたになる以上の水を入れる(ローリエなんかを入れるとなお良いかな)
  • 煮立つまでは強火で、煮立ってきたら弱火にしてあくを取りつつしばらく煮る
  • にんじんが煮えたらトマトとブロッコリーを投入し、塩・コショウで味付けをして一煮立ちすれば出来上がり

 まあ、手抜き料理(手抜きポトフ?)といわれてもしょうがないですが、そこそこ美味しくできます。実は鶏肉でなく、牛でも豚でもOKだったりします。肉や野菜から出汁が出るので、別にブイヨン等を入れる必要は無いです。また、ブロッコリーは軽く茹でて、最後に入れたほうが青臭さがせずに良いかもしれません。

« お好み焼き リベンジ | トップページ | またまた再インストール(T_T) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45282/14245849

この記事へのトラックバック一覧です: 煮物その1:

« お好み焼き リベンジ | トップページ | またまた再インストール(T_T) »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム