無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« 煮物その1 | トップページ | PC起動不可まであと何日? »

2007/03/17

またまた再インストール(T_T)

 金曜の夜にPCを「休止状態」にしようとしたら……またまたブルースクリーンが、そして、Dump終了後再起動になりましたが起動途中でロックしてしまいます。ロックするだけで「STOP: c0000218 Unknown Hard Error」が出るわけではないのですが、Safe Mode で起動してみると「WinNT\system32\config\system」で止まってますので、やはりシステムハイブが破損したみたいです。しょうがないので、この日のために取っておいた(泣)Dドライブから起動し、「system.alt」をリネームしても結果は同じでした。ということで、またまたWindowsの再インストール決定です(藁)

 前回と同じようにハードディスクのデータ自体は無事ですので、「Documents and Settings」「Program Files」「WINNT」をリネームし、フォーマットせずにWindowsをインストール、現在環境の再・再構築中です(-_-;) ほぼすべての環境が出来上がっていたのにこの仕打ちはなんなんでしょうか(T_T)

Pcstatus_1  今回の分も含めて今までのトラブルは、電源電圧の不安定が原因ではないかとの気がしてきました。というのもしばらく前から、MBM5とSamuraizuを使用して各種数値を監視していました(画像参照)。これを見るとCPU使用率が高くなると電圧がかなり不安定になっています。特にCore1が±5%以上も変動する場合がありました(無付加状態では、たまに2%ぐらい上下する程度でほぼ横一線なのです)。まあ、この状態が異常なのかどうなのかは他のPCと比較してみないとなんとも言えないのですが、±5%以上というのはやはり異常ではないでしょうか?

 となると、電源の交換が必要なのか、それともマザーボード自体がおかしくなっているのか(もともとマザーの電源関係に不安があるBE6-2ですしね)……ん~でも両方の可能性が大きいでしょうね。やっぱり買い替えしか手が無いか~ でも、先立つものが無いんですよね。一応10万円ほどキープして入るのですが、そのうち生活費にまわさないといけなくなるような予感があり、なかなか購入に踏み切れないでいます。

 電源を替えるとしても、今現在販売されているものが自分のPCに使えるのか? 一応ATXであれば大丈夫なはずなんですが、電源容量配分がPen4以降とそれ以前とで違っていたような気がするし、どーなんでしょ。


Samuraizu デスクトップ上に各種情報(PCの状態・MBM5の情報・RSS・時計・画像等)を表示させるユーティリティです。外国産ですが日本語パッチが出てますし、解説サイトも色々ありますが、機能が多い上に自由度が高く、使用するにはセンスと苦労が必要となります。

参考サイト:解説尻侍デスクトップ改造マニュアル

« 煮物その1 | トップページ | PC起動不可まであと何日? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45282/14292514

この記事へのトラックバック一覧です: またまた再インストール(T_T):

« 煮物その1 | トップページ | PC起動不可まであと何日? »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム