無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« PC起動不可まであと何日? | トップページ | こうして事故は起こる »

2007/04/06

とりあえずPCの現状をば

 ご臨終寸前な感じのするMy PCの現状がどんなものかといいますと(順不同)、

  1. 起動すると「tmvsthfss.bin」と「tmvsthfud.bin」が壊れてるとのたまう。再起動して、Scandiskを実行することにより解消(一度「再起動」ではなく間違って「シャットダウン」を選択したら、システムハイブ[Systemroot\System32\Config\system]が破損した)。
  2. 2・3回に1回はシステムハイブが破損し、起動しなくなる(「STOP: c0000218 Unknown Hard Error」は出なくて、単に起動途中に画面が真っ暗のまま止まる)。
  3. 日によって起動時間に差が出る(2分前後)。
  4. マウスのボタンクリックの認識に時間がかかる日がある(先日、再インストールするまで「右」ボタンクリックの認識に2秒以上かかっていたが、今は「右」は何ともなくて「左」ボタンの認識が「たま」に悪くなるようになった。)。
  5. ちょっと大き目のファイルを物理ドライブやネットワーク間のコピー・移動を行っている途中、高頻度で「HTP366.SYS」のエラーでブルーバックが出て再起動する(大きなファイルをCドライブに作るとバックアップが取れなくなる可能性がある)
  6. 一部のフラッシュムービーを表示させると、ロックする(フラッシュを使っていない自動的に切り替わるバナー広告でもなる場合がある)。
  7. エクスプローラでフォルダツリーを展開(+を押したりとか)しようとすると、画面がブラックアウトし数秒後復帰する。最悪の場合はブラックアウトの前にロックする。
  8. ハードディスクをウイルスチェック等で長時間アクセスすると、ハードディスクの温度が50℃を超え、しばらくするとブルーバックになり再起動。
  9. CPUのコア電圧(特にCore1)が一定していない(現在1.5V 最大1.62V 最小1.39V MBM5より)
  10. たった今出たエラーメッセージ……
    PcScnSrv - 壊れたファイル
    「ファイルまたはディレクトリ \WINNT\Temp\xx252 が壊れており、読み取ることが出来ません。CHKDSK ユーティリティを実行してください。」
    ……他のファイルもなん個か消えているような悪寒。

アスロンPCが安くなったとはいえまだ買えそうにないです(T_T)
頼むから、せめて4月末までは持ってください>My PC 様

 今はWindows Backupで二つのスケジュールを組み、ThunderbirdとFirefoxのProfilesと「\WINNT\system32\config」の中身を3時間毎にバックアップでしばらくはごまかすつもりです。でも、他のドライブにバックアップファイルを作成するようにしたら、途中でブルーバック・再起動になってしまったので(上記リストの5)、一番危ないCドライブにバックアップを作成しています。 意味ないよな~(笑) まあ、今日も、一昨日もこのバックアップのおかげでシステムハイブの復旧が出来たから良しとしましょうか……(T_T)

 それにしても、「STOP: c0000218 Unknown Hard Error」が出ないとはいえ、この前、ATAケーブルを替えてHDDのトラブルは解消されたと思っていたのですが、原因は別のところにある模様です。やはり、電圧が不安定なのがあやしい……

« PC起動不可まであと何日? | トップページ | こうして事故は起こる »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45282/14574264

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずPCの現状をば:

« PC起動不可まであと何日? | トップページ | こうして事故は起こる »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム