無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« 南高梅 | トップページ | 赤紫蘇買ってきた »

2008/07/19

南高梅の塩漬け

 結局、梅干とするために塩漬けにしてみました。

Nankouume2  つくり方の参考にしたのは四畳半の住人さんの「四畳半で梅干しを作る」です。写真とか注意事項とか丁寧に書いてあってお薦めのサイトだと思います。しかしながら、ものぐさ人間の常として、サイトに書いてあるとおりにできないのでした(笑) 消毒は適当だし、塩加減もちょっと多めになってるし、もう本当に適当にやってます。まあ、漬ける量が少なすぎるのでお試しと言ったところでして、これで上手くいけばラッキーてな感じです。

 とりあえず、一晩経って梅酢がかなり上がってきました。今のところ順調かな? ちょっと青っぽく写ってますが、本当は少々黄色がかってます。

« 南高梅 | トップページ | 赤紫蘇買ってきた »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45282/41905875

この記事へのトラックバック一覧です: 南高梅の塩漬け:

» 初夏の果実 [めもろーぐ:忘備録と独り言]
ダンナが南高梅の生梅を買って来た。半額だったとか。そろそろ土用干しの時期だから、 [続きを読む]

« 南高梅 | トップページ | 赤紫蘇買ってきた »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム