無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« 携帯を 921SH FULL FACE2 に替えました。 | トップページ | 921SH の充電環境構築とJabra BT8040 »

2008/10/14

921SH 使用感

921sh  実は Docomo SH505i から SoftBank 921SH に機種を変更して3週間経ってます。さすがに5年も経つと機能も使い勝手も格段に上がってます。まあ、自分の使い方からすると、電話機能と、仕事上の都合での携帯サイトへのアクセス、多少のメールのやり取りだけで十分だったのですが、3.2インチフルワイドVGA(480×854dot)のおかげでケータイ書籍、PCサイトブラウザ、TV視聴が快適に行えるので、暇つぶしのアイテムとしても十分使えます。まあ、それを期待してVGA以上の機種を選択したのですが、やはり、画面が広いと良いですね。(写真はSH505iでの撮影)

 あと、

  • 前機種ではできなかったスライドオープンで通話開始、クローズで終話ができるようになったので、慌てて電話に出ようとしてボタンを押し間違えることが無くなった(笑)
  • カレンダーはソフトバンクユーティリティーと組み合わせて、とりあえず使えるレベル。
  • 付属のUSBケーブルで充電ができるので、ACアダプタの購入が不要(ただし、完全に電池が無くなって電源OFFになると充電できなくなるのでACアダプタが必要かも)
  • オーディオはMP3をWMAに変換しなければならないけども、イヤホン接続であれば自分には必要十分な音質。
  • タッチレガートは慣れれば快適。ドラッグがクリックになったり、キャンセルがなかなか認識できなかったりするけども、自分には許容範囲。
  • モーションコントロールセンサーも慣れると快適。画面を横に広く使いたい時、横にすればすぐに画面が切り替わるのは便利です。
    (モーションコントロールのショートカットで、↑がてっきり上方向へ本体を動かすものだと思っていたのだけど、実は画面方向へ傾けることだと知ったのはつい先日のこと)
  • 某掲示板などでは動作がモッサリしていると書かれてますが、これも自分的には許容範囲。

逆に

  • クローズ状態で写真を撮るときにはサイドボタンのほうが押しやすいので、シャッターボタンをサイドボタンにも割り当てて欲しかった。
  • 時計を見るためにいちいちボタンを押すか、スライドを開かなければいけない。まあ、以前のSH505iでもそのままでは暗くてよく見えなかったので、ボタンを押してライトを点灯させていたから同じと言えば同じなのですが……ELディスプレイの付いている機種ではそんなことは無いのだろうか?
  • ケータイ書籍で.txtもサポートして欲しかった(.zbkに拡張子を変更すれば読めるのだが面倒くさい)。
  • ケータイ書籍がS!アプリなので音楽を聴きながらとか一緒にできない。
  • S!アプリ使用中はタッチレガートが無効になってしまう。
  • ZAURUSのデータ(スケジュール、住所録等)移動が可能なように汎用フォーマットの読み書きをサポートして欲しかった。

等など欠点もありますが、概ね良好です。

921SHの充電環境構築に続きます。

« 携帯を 921SH FULL FACE2 に替えました。 | トップページ | 921SH の充電環境構築とJabra BT8040 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45282/42782390

この記事へのトラックバック一覧です: 921SH 使用感:

« 携帯を 921SH FULL FACE2 に替えました。 | トップページ | 921SH の充電環境構築とJabra BT8040 »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム