無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« 921SH 使用感 | トップページ | 921SH カレンダー2000年問題(^^ゞ »

2008/10/15

921SH の充電環境構築とJabra BT8040

Jabrabt8040  最近仕事の都合で自動車移動することが多くなりまして、東に西に、そして北へと走り回っています(おかげでハイオク専用車な自分は、この度の原油高騰の影響をもろに被りました。190円/リットル なんて正気の沙汰じゃないです。最近は安くなってきていますが、それにしても燃費10㎞/リットルなので(つд・)エーン)。んで、運転中にちょくちょく仕事の電話が掛かってくるのですが、すぐさま車を止めて電話に出ることなんて中々できません。特に高速道路で移動中なんかには。

 ということで、買ってしまいました、Bluetooth ハンズフリーヘッドセット。最初はPLANTRONICS Bluetooth イヤーピース Discovery 925PLANTRONICS Bluetooth ヘッドセット Voyager 815とかを考えていましたが、何せ高い。確かに高いだけの性能はあるだろうし、デザインもすっきりしていておしゃれな感じです。でも、高い(笑)。で、価格的に半額のJabra BT8040 Bluetooth Headsetにすることにしました。

 こいつはPLANTRONICSの物に比べるとデザインはちょっと無骨ですが、価格半分の癖にA2DPとワンセグ音声までもサポートしていますし、重さも10gとたいして違いが有りません。唯一気になったのは通話音質ですが、実際に使ってみるとなんら問題は無いみたいです。

 921SHとのペアリングは問題なく済みました。最初はBT8040の電源を入れるたびにメディアプレイヤーが立ち上がり音楽が流れ出していましたが、マニュアルの「トラブルシューティングと Q&A 集」に書いてある通りに操作すると、メディアプレイヤーが勝手に起動することはなくなりました。

 受話品質は問題ないですし、かみさんによるとBT8040を使っての通話と使わない場合とでたいして通話品質に違いは無いようです。また、仕事で何人かと話していますが、聞き取りにくいとの反応は今のところありません。

 また、10gという軽さもあって、装着感も良好です。ただ、大あくびをすると外れそうになってしまいますが、イヤーフック方式ではないのでこれはしょうがないですね。

 それと、音楽を聴いてる最中に着信しても、ワンボタンで通話に切り替えできますし、通話が終了したら音楽を続きから再生してくれます。ということで実は車を運転しているときだけではなく、家で家事をやってるときにもこれを耳につけて音楽を聴いてたりします。

 とまあ、自動車移動時の着信問題は解決しましたが、次の問題は電池の充電です。携帯だけではなく、ヘッドセットの充電も必要になります。そこで、PLANEX 「充電万能」FOMA & SoftBank 3G用USB充電ケーブルストレートタイプ BN-3GD-CPLANEX 「充電万能 for Car」シガーソケットチャージャー PL-UC03-CCサン電子 USB対応3連カーソケット CRS-100を購入しまして、いつでも車中で充電できる環境にしてしまいました。どちらの機器もUSBケーブルで充電するようになっていますので、USB端子が二つ必要なのでこのような構成になっています。車の電源がOnにならないと充電できませんが、携帯電話は移動中繋げていればOkですし、BT8040は電池容量が小さいので割合すぐに充電されます。これで車で移動する限りは電池切れの心配はなくなりました。車で移動しない場合はしょうがないので乾電池式の充電器をコンビニででも買ってしのぐことにしましょう。まあ、当分はそんなことになることは無いでしょうけどね(携帯の電池がヘタレてきたら、「あんしん保障パック」に付いている「電池パック無料サービス」で電池をタダで貰えばOkかな?)。

« 921SH 使用感 | トップページ | 921SH カレンダー2000年問題(^^ゞ »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45282/42792462

この記事へのトラックバック一覧です: 921SH の充電環境構築とJabra BT8040:

« 921SH 使用感 | トップページ | 921SH カレンダー2000年問題(^^ゞ »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム