無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« 理想と現実をすり合わせるのが政治家の仕事だと思う | トップページ | プリンストンテクノロジー PUC-AVBOX 導入結果 »

2010/06/08

アップスキャンコンバータ 買っちゃった

 結婚前から使っていたモニタCZ-613D(X68000専用ディスプレイという年代物です)をゲーム専用ディスプレイとして使用してきたのですが、そろそろ我慢の限界に達しまして(通常赤信号が死んでいる。温まってしばらくすると正常に表示されることもあるし、叩くと正常に表示してくれることもある。でも、たいていは真っ黒になって何も映らなくなる、といった症状のままゲームの時間制限には丁度良いかなと数年使い続けていました)どうにかしようと金も無いのに考えることにしました。

 ゲーム用に1万円以上も掛けるのは家庭状況により不可能なので、既にあるサブで使用している15inch液晶(NEC F15T6A:VALUESTARの付属品)を使用することにしてアップスキャンコンバータを購入することに。

 候補としては、

 「プリンストンテクノロジー アップスキャンコンバータ デジ像AVBOX PUC-AVBOX 」「プリンストンテクノロジー TVチューナー内蔵アップスキャンコンバーター「デジ像TVBOX版 匠」 PTV-TVBOX2 」「I-O DATA VABOX2 高画質化回路搭載ビデオコンバーター 」「電波新聞社 XRGB-3 DVI対応アップスキャンコンバーター DP3913418 」の4機種ですが、XRGB-3は高すぎるので却下。これを買うぐらいならばエコポイント付きの「TOSHIBA REGZA 19V型 地上デジタルハイビジョン液晶テレビ 19A8000」とかを買ったほうが自分的には絶対お得だけども高すぎ(そもそも初期条件の1万円以下から外れている(爆)。次にTVチューナーは必要ないので「プリンストン PTV-TVBOX2」も除外。また、とりあえずゲーム画面が映ればOKなので「I-O DATA VABOX2」ほど高画質化回路は必要ない。ということで、フルHD対応で値段もそこそこの「プリンストンテクノロジー PUC-AVBOX」に決定です。

 で、早速Amazonでポチって2日後には到着したので早速使用してみました。当たり前ですが、死に掛けのCRTにコンポジット接続と古くて安物とはいえまともに表示できる液晶とS端子接続(ついでに「SCE公式ライセンスS端子ケーブルフジワーク『new「技」S端子ケーブル』 」を買ってPS2との接続端子をコンポジットからS端子にしてしまいました)とを比べるとその差は歴然です。色はちゃんと表示されているし(当然)、細かい文字もはっきりと読めます。最初は色合いがちょっと不自然だったのですが、液晶側とPUC-AVBOX側双方の設定をいじることによってまあ満足できる状態になりました。これでかみさんの冷たい視線を除けばゲーム環境が快適になりました(笑

 さらに、AVセレクタを経由させてケーブルTVとビデオデッキの映像も表示できるようにしてしまいました(このためにS端子ケーブルにしたとも言う)。そのためテレビと液晶どちらも同じ映像を出すとはっきりと分かるのですが、PUC-AVBOX経由の映像と音声が数ms遅れています。単体では気にならないしゲームでもそう気になるほどではないのですが、さすがに同じソース映像を2台同時に表示させ音はテレビから出し映像は液晶側を見ているとそのズレが気になりますね。まあ、こんな使い方をすることは普通は無いと思いますし、同時に両方から音を出さなければ我慢できなくは無いです。

 それにしても、これによって現在「緑成分が死に掛けている」テレビ(SONY KV-21DA1)の表示のダメダメさがさらにはっきりとしてしまい買い替え検討中です(笑) さらに出費が増えそうです(つд・)エーン

« 理想と現実をすり合わせるのが政治家の仕事だと思う | トップページ | プリンストンテクノロジー PUC-AVBOX 導入結果 »

「ゲーム」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45282/48576695

この記事へのトラックバック一覧です: アップスキャンコンバータ 買っちゃった:

« 理想と現実をすり合わせるのが政治家の仕事だと思う | トップページ | プリンストンテクノロジー PUC-AVBOX 導入結果 »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム