無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« 梅干2010:梅酢が上がってきた | トップページ | 梅干2010:赤紫蘇投入 »

2010/06/22

梅干2010:赤紫蘇準備完了

201000

 見た目は山盛り、でも計ったら約100gの紫蘇が二度の塩揉みで60gまでに減りました。もっと絞るべきだったのかどうか悩むところです。

 写真右上の一部茎を長めに残して輪ゴムで縛った紫蘇は、大きく状態の良いものを集めたものです。これは梅酢に入れる段階でほぐし易い様に試しにやってみました。茎のところが長いとカビが発生しやすいらしいので、入れるときには葉の根元から切って入れるつもりです。多少塩揉みの時に苦労しましたが、バラの紫蘇を束になった紫蘇で包むような感じでクルクルと巻き、絞った物が写真左下です。写真右下はその絞り汁です。

201006

 40時間後の梅。梅酢が輪ゴムのところまで上がっています。明日には紫蘇を入れようかな? それとも、下部に溜まっている塩が溶けてから入れたほうが良いのかな?

« 梅干2010:梅酢が上がってきた | トップページ | 梅干2010:赤紫蘇投入 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45282/48695374

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干2010:赤紫蘇準備完了:

« 梅干2010:梅酢が上がってきた | トップページ | 梅干2010:赤紫蘇投入 »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム