無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« 梅干2010:赤紫蘇準備完了 | トップページ | 梅干2010:揺すってみた »

2010/06/24

梅干2010:赤紫蘇投入

Photo

 なかなか下に溜まっている塩が溶けないので何度かビンを揺すって溶かしてみました。完全には溶けて無いけどまあ良いか、ってことで紫蘇を投入です。

 冷蔵庫に保管していた紫蘇を取り出し破けないように広げ、束ねたまま塩揉みしたやつも一枚ずつ剥がしていきます(束ねていなかった物もそんなに広げるのが大変とか、破けていたりとかしていなかったので、わざわざ別にする意味はなかったような気がします(^^ゞ)(右写真・上)。そこに梅酢を加えて指先で押すようにモミモミしてやると、綺麗な紫蘇の赤が出てきました(右写真・下)。

Photo_2

 んでもって紫蘇を投入しましたが、多少薄いような感じがします(左写真・上)。まあ、去年もこんな感じだったよなと思いそのまま一晩放置してたら、案の定かなり赤が濃くなってきています(左写真・下)。しかし、潰れた梅が隙間を埋め尽くし、下まで色が降りていけないみたいです。何度か揺すって色が均等に行き渡るようにしたほうが良さそうですね。

 さーて梅雨明けを楽しみに待ちましょうか。

« 梅干2010:赤紫蘇準備完了 | トップページ | 梅干2010:揺すってみた »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45282/48710325

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干2010:赤紫蘇投入:

« 梅干2010:赤紫蘇準備完了 | トップページ | 梅干2010:揺すってみた »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム