無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« プリンストンテクノロジー PUC-AVBOX 導入結果 | トップページ | 梅干2010:梅酢が上がってきた »

2010/06/21

梅干2010:今年も梅干漬けてみる

漬けたて

 去年は1Lと2Lの梅サイズで漬けましたが、今年は近所のゆめタウンで売っていた3Lで漬けてみます。購入したのは2Kg。傷がついた物や痛んだものはかみさんが梅シロップを作るので選り分けて、うち400gはまだ青かったので追熟させ十分熟してると思われる残り約900gを漬けました。

3時間後

 3時間後(右側の写真)にはもう梅一つ分位梅酢が上がってきています。この調子で行けば明日中には全体が浸かるまで行きそうです。

 今回は漬けるビンを新調して大き目のもの一個で漬ける予定だったのですが、近所のスーパーにはパイレックスのビンしかなく、仕方なしに購入して帰りました。おかげで梅約900gでぎりぎりです。残り400gの追加投入が出来ません。

 こんなことならばAmazonで600円しか違わないホーロー製の漬物用容器を買っとけば良かった。来年はこのホーロー製のやつを買って、2kgは梅を漬けてやるぞっと。

 あっ、ついでに赤紫蘇も買ってきました。既に葉っぱが千切ってあるやつですが、茎が長々と付いているものがあるのでチェックしながらこれから処理していきます。

追記:

  • 梅  1.34kg
  • 塩  約240g(18%)
  • 紫蘇 約100g
  • 重し 約2kg
  • 消毒用アルコールなんて使ってない。熱湯消毒で十分だと思う
  • 消毒や梅に塩をまぶすためのホワイトリカーは青酎(35度)で代用

« プリンストンテクノロジー PUC-AVBOX 導入結果 | トップページ | 梅干2010:梅酢が上がってきた »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プリンストンテクノロジー PUC-AVBOX 導入結果 | トップページ | 梅干2010:梅酢が上がってきた »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム