無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« 梅干2010:干したよ~ | トップページ | 梅干2010:赤紫蘇おにぎり (*´Д`)y-~~~ウマー! »

2010/07/25

梅干2010:完了

 39度の熱が出たり、咳が止まらなかったりと散々な状態の週末ですが、梅干を干し終わりました。干した時間は、梅の状態によって(8時~14時)×(3日~5日)といった感じです。

20100801

 んで、こんな感じで500ccのビン(元はジャム用)3個ほどの量になりました。人によっては再度梅酢に漬けるみたいですけども、自分はそのまま梅が室温に戻った後ビンに入れました。まあまあの出来だと思いますが、中には硬いままの物もあって、熟し方が足りなかったかと思われます。まあ、スーパーで売っている梅なんて梅酒用なんだから、木で完熟した梅ほど上手くはいきませんということですね。

 後は紫蘇を干し干しw 大きい紫蘇は乾燥後再度赤梅酢に漬けて保存しておにぎり用に、小さいものや破れちゃった物は乾燥後すりこ木で挽いてゆかりにする予定です。

« 梅干2010:干したよ~ | トップページ | 梅干2010:赤紫蘇おにぎり (*´Д`)y-~~~ウマー! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45282/48966910

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干2010:完了:

« 梅干2010:干したよ~ | トップページ | 梅干2010:赤紫蘇おにぎり (*´Д`)y-~~~ウマー! »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム