無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« 梅干2010:冷蔵保存の紫蘇投入 1日経過して | トップページ | 梅干2010:完了 »

2010/07/19

梅干2010:干したよ~

 昨夜布団に入ってもなぜか眠れず、起き出してつらつらとネットサーフィン(古いwww)をしてましたらふと気が付くと夜が明けてしまいました。まだ6時にもなっていないのに明るくなっている、ここは梅雨明け宣言も出たことだし梅を干すしかない!!!

201001

 ということで梅干です(お昼に撮りました)。画像左は最初に漬けたもの、右が遅れて漬けたものです。どちらかというと後から漬けた物の一部の梅が発色がよさげです。これはたぶん後からつけた分は割と新鮮な赤紫蘇を使った事によるものでしょう。しかし、どちらも色が薄い梅は触った感じが多少、いや、かなり硬いです。熟しきれていなかったためでしょう。やはりちゃんと熟した梅が発色も柔らかさも良くなるという証拠ですね(T_T)

 お昼にはひっくり返し、満遍なく太陽に当てます。んが、途中で曇ったりして満足に干せなかったかもしれません。そんなこんなしているうちに3時前になって元の梅酢に戻しました。我が家の環境では2時半過ぎると干している場所が日陰になってしまうのです。まあ、通常は3時には取り込めとあるのでこのぐらいで大丈夫なはずです。だめなら4日干せば無問題(笑)

 そういえば、先に漬け始めたほうで、3個ほど、熟しすぎていたのか潰れて皮が破けていたものがありました。一旦干した後さっそく今晩の夕食で頂きましたが、去年のものに比べて味が落ちてるような感じです。やはり、紫蘇の問題かな?

 とにかく明日も明後日も一日中晴れてください_(._.)_

« 梅干2010:冷蔵保存の紫蘇投入 1日経過して | トップページ | 梅干2010:完了 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45282/48912041

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干2010:干したよ~:

« 梅干2010:冷蔵保存の紫蘇投入 1日経過して | トップページ | 梅干2010:完了 »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム