無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« かみさんの悩み | トップページ | ビデオメモリ1GBは伊達じゃない »

2012/06/15

プリンタはやっぱりCanon

我が家では10年以上もCanonのプリンタを使っております。最初はモノクロレーザーのLBP-A404だったはずです。それからLBP-320Pro→とにかくモノクロ印刷最速23枚/分のインクジェットプリンタPIXUS 860i+自動両面ユニット+250枚給紙カセット→複合機のMP610となります。Canonのインクジェットの良い点はモノクロが早いのと顔料黒インクですかね?おもいっきし一般人と着眼点がずれています(笑)

まあ、そんなこんなでMP610のノズルが純正インクじゃ無いのを使った後詰まったみたいでして(間違って買ってしまったのです)、何度クリーニングをやっても解消しない。急いで大量に印刷しないといけない物があったので、ここは修理に出すよりも新しいのを買ったほうが「安い」「早い」「綺麗になる」と三拍子そろってるので新しいプリンタを購入することを即決しました。

ということで早速deodeoへ車を走らせ、店員のお兄さんに、

  • 自動両面印刷……50ページ以上の手順書等を頻繁に印刷するので必須
  • 手差し……割と頻繁に名刺や封筒の宛名印刷をするため必須
  • 給紙カセット……通常はA4を使うけども埃をかぶるのがいやだから
  • そこそこ安い(笑)

と要望を言ったら、Canon PIXUS MG6230WH しかないと言われました。他の機種だと手差しが無いとか名刺が駄目とかだったので、またもCanonです。

で、使い勝手ですが、

  • インクタンクが小さいのでランニングコストがかさむ
  • カセットがMP610に比べるとちゃちい
  • CDラベル印刷用板を必要ないときに収納するところがなくなった(以前はカセットの下側に挿入できた)
  • ソフトの使い勝手はほぼ今までと同じなので特段に不満は無い
  • 無線LANが思いのほか役立ってる(今まではUSB切替器を使っていた)

ぐらいですかね。駄目な点が多いですが、MP610が良く出来ていたのと、コスト削減・印刷スピードアップとのトレードオフてな所でしょうか。基本的には満足しています。

でも、ランニングコストアップはちょっとあれなので、目詰まりによる多少の汚れ・かすれを無視して良さげな書類はMP610で印刷しております。インクを交換するときがちょっと大変ですが、MP610の上にちょっと奥側にずらした感じでMG6230を設置しています。

« かみさんの悩み | トップページ | ビデオメモリ1GBは伊達じゃない »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45282/54963335

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタはやっぱりCanon:

« かみさんの悩み | トップページ | ビデオメモリ1GBは伊達じゃない »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム