無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

« Microsoftが最近おかしくなって来ている | トップページ | 今年も梅干漬けます。 »

2012/06/23

期待高まるWindows Phone 8

先日アメリカで Microsoft が Windows Phone 8 を発表したらしい。ITmedia 『Microsoft、「Windows Phone 8」発表 「Windows 8」とカーネル共有で最大64コア対応』によると、
[()内は自分のコメントです]

  • マルチコア対応:理論上では64コアまでサポートするという
    (当分は必要ないだろうけども将来的に期待できるのは良いことだ)
  • 複数解像度に対応:画面解像度として従来の800×480(15:9)に1280×768(15:9)、1280×720(16:9)が加わった
    (4.5inch 1280×720だと ppi 的には iPhone 4S と同等かな?)
  • microSDカード:ストレージとして利用できる
    (これは当然)
  • NFC対応:Officeドキュメントや画像を手軽に転送できる
    (NFC って日本では FeliCa になるんだよな?そうだったら Edy、WAON、e-taxで使えるから SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S370 買おうかな~)
  • モバイル決済機能:クレジットカードやクーポン、搭乗券などを保存し、NFCによる決済が可能な「Wallet」機能を搭載
    (とりあえず使えるならば使ってみてもよいかもしれないかな~程度)
  • アプリ内決済に対応
    (そんなアプリを使うかどうかが問題)
  • Internet Explorer 10:Windows 8と同じコアのIE 10を標準で搭載する
    (普通にブラウズ出来れば十分)
  • 新地図機能:Nokia Mapの機能を統合したことで、詳細な地図、道案内機能、オフライン地図機能などが利用できる
    (日本ではどうなるんだろうか?Google に比べるとイマイチなBingの地図機能?)
  • マルチタスク強化:ナビゲーションなど位置情報ベースのアプリやSkypeのようなVoIPアプリがバックグラウンドで稼働できるようになった
    (便利にはなるけども電池のもちが悪くなるってことかな)
  • スタート画面のカスタマイズ機能の向上:タイルのサイズ変更や色変更がよりフレキシブルになった
    (自分に使いやすいように配置できるのはうれしいかな)

自分にとっての最大のメリットは画面解像度でHDがあることかな。まあ、最近の地デジ付きのスマフォにはこのサイズの物もあるから、たぶん Windows Phone 8 の機種が出るとすれば大丈夫だとは思うけども、最大の問題は Windows Phone が出るかどうかだ。au の IS12T は今買ってもバージョン8にアップグレードできない(7.8アップデートがあるらしいが)から論外だし。

Softbank 様、どうか Windows Phone を出してください<m(__)m> 出来ればメーカーは Sharp、画面サイズはHD、地デジ付きでお願いします。なんで Softbank かというと、メールアドレスが変わるのが嫌なんです。かみさんも Softbankなんです。たぶんWindows Phone が出たらかみさんも Windows Phone にすると思うので、2台は確実に売れますよ。でも、Softbank は社長が iPhone 一押しだから無理な相談かな?

« Microsoftが最近おかしくなって来ている | トップページ | 今年も梅干漬けます。 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45282/55029646

この記事へのトラックバック一覧です: 期待高まるWindows Phone 8:

« Microsoftが最近おかしくなって来ている | トップページ | 今年も梅干漬けます。 »

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム