無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

2012/06/20

Microsoftが最近おかしくなって来ている

マイクロソフトのMicrosoft Visual Studio 2010 Professional with MSDN (MS価格:173,250円)を買うと、抽選で折りたたみ自転車やメッセンジャーボックスなどがあたるらしい。ここまでは良いが、おかしいのは「Chance 2 ご希望の方全員に 特別限定生産 クラウディア フィギュア」である。ななみちゃんはどうした(笑)

6月29日までなので、「クラウディア フィギュア」が欲しい方はMSのサイトへGOですぞ(笑)

参考:ITmedia 『マイクロソフトの萌えキャラ「クラウディア」がフィギュアに』

SPECIAL/全員プレゼント | 特別限定生産 クラウディア フィギュア (原型師: 潤さん | 高さ: 約 180 mm | 素材: PVC/ABS 製 | 着脱式スカート | シリアル ナンバー入り。※画像は仮イメージです)

2012/06/18

ビデオメモリ1GBは伊達じゃない

   PCを新しくしてしばらくは我慢していたのですが、さすがにビデオ再生とかに影響が出てくるようななって(コマ飛びが激しいとか)そろそろどうにかしなくては思いましてグラフィックアダプタを新しくしました。ということで、ASUSTek グラフィックボード nVIDIA GeForce GTX550 Ti GPU搭載 ENGTX550 TI DC TOP/DI/1GD5 を購入しました。

1万円そこそこですがやはり速いは正義です。もっとお金をつぎ込めばもっと速いビデオカードが手に入るのですが、そんなお金があるわけでもなく(T_T)/ ということで、コストパフォーマンスを考えて(あくまでも自分の基準で)この製品となりました。D-Sub15Pin+DVI-I+HDMIと三種類の接続ポートがあるので通常はD-Sub-15インチ+DVI-17インチと接続して、機会があればテレビにも接続してみましょうかね。まあ、CPU 自体が Core i3 なんで爆速GPU取り付けても高が知れているのでこの辺で手を打つのが庶民的でしょうね?

2012/06/15

プリンタはやっぱりCanon

我が家では10年以上もCanonのプリンタを使っております。最初はモノクロレーザーのLBP-A404だったはずです。それからLBP-320Pro→とにかくモノクロ印刷最速23枚/分のインクジェットプリンタPIXUS 860i+自動両面ユニット+250枚給紙カセット→複合機のMP610となります。Canonのインクジェットの良い点はモノクロが早いのと顔料黒インクですかね?おもいっきし一般人と着眼点がずれています(笑)

まあ、そんなこんなでMP610のノズルが純正インクじゃ無いのを使った後詰まったみたいでして(間違って買ってしまったのです)、何度クリーニングをやっても解消しない。急いで大量に印刷しないといけない物があったので、ここは修理に出すよりも新しいのを買ったほうが「安い」「早い」「綺麗になる」と三拍子そろってるので新しいプリンタを購入することを即決しました。

ということで早速deodeoへ車を走らせ、店員のお兄さんに、

  • 自動両面印刷……50ページ以上の手順書等を頻繁に印刷するので必須
  • 手差し……割と頻繁に名刺や封筒の宛名印刷をするため必須
  • 給紙カセット……通常はA4を使うけども埃をかぶるのがいやだから
  • そこそこ安い(笑)

と要望を言ったら、Canon PIXUS MG6230WH しかないと言われました。他の機種だと手差しが無いとか名刺が駄目とかだったので、またもCanonです。

で、使い勝手ですが、

  • インクタンクが小さいのでランニングコストがかさむ
  • カセットがMP610に比べるとちゃちい
  • CDラベル印刷用板を必要ないときに収納するところがなくなった(以前はカセットの下側に挿入できた)
  • ソフトの使い勝手はほぼ今までと同じなので特段に不満は無い
  • 無線LANが思いのほか役立ってる(今まではUSB切替器を使っていた)

ぐらいですかね。駄目な点が多いですが、MP610が良く出来ていたのと、コスト削減・印刷スピードアップとのトレードオフてな所でしょうか。基本的には満足しています。

でも、ランニングコストアップはちょっとあれなので、目詰まりによる多少の汚れ・かすれを無視して良さげな書類はMP610で印刷しております。インクを交換するときがちょっと大変ですが、MP610の上にちょっと奥側にずらした感じでMG6230を設置しています。

2012/06/13

アップルには思うところはあるが、今回のは羨ましいっす

今回の新Macの発表、非マカーな自分的には良いと思ったところが1点だけあります。それは「Retinaディスプレイ」 15.4インチで2,880×1800ドット、220ppi。うちのディスプレイが17インチで1,280×1,024なので画素数的にはなんと約4倍もあります。サイズが小さいのに画素数約4倍。サブディスプレイの15インチ1,024×756ドットを加えてもまったく太刀打ちできません(T_T) ウィンドウをバコバコ開いて作業する自分にとって広さは正義です。だから、新しいディスプレイが欲しいなーと先日書いたんですが、2,880×1800ドット羨ましいっす。

しかし、アップルのこの方向性からすると他のディスプレイメーカからよりppiの大きなRetinaディスプレイが出てくる予感がします。特に先日発表があった AV Watch 『シャープ、IGZO液晶新技術「CAAC」。498ppiの6.1型など -13.5型/4Kの有機ELも。「IGZOがモバイルの勝者」』を読むと、シャープが13.5インチで3,840×2,160ピクセル(QFHD 326ppi)、6.1インチで2,560×1,600ドット(498ppi)、4.9インチで720×1,280ドット(302ppi)といった新しい「IGZO液晶」を発表しています。「目標としては2012年度内には全てCAAC IGZOに切り替えたい(水島副社長)」との事なので来年中にはこなれた物が出てくる事になるのかな?さらに前のニュースでは32インチで3,840×2,160ピクセル(QFHD 140ppi)も出しているので、20インチぐらいのディスプレイを楽しみにしときますのでシャープさんどうか安く大量に生産して売りまくってください<m(__)m>

2012/06/11

新しいディスプレイが欲しいかな?

久々に自分のページを確認していたら、「消失同盟」のリンクアドレスが変更されていたので修正しておきました。1年以上もほったらかしだったのでほかにも細々と変更しております。

最近かみさんがOLYMPUS マイクロ一眼 PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット ゴールド E-PL2 TLKIT GLD   が欲しいとボソッとつぶやいておりました。「レンズが2本付いて4万円を切るんだよ!」とのことです。さすがバーゲン特化で安いですし、我が家のデジカメは今は無きコニカミノルタの DiMAGE Z1 のみですから新しいのが欲しくなるのは当然でしょうかね。

   かみさんがカメラ買うならば自分はディスプレイが欲しい。これ(MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ ノングレア IPSパネル採用 ブラック RDT233WLX(BK) )なんか、IPS液晶で2万円を切る、カメラの約半額。もっと安い物もあるし、もうちょっと出せばギガクリアエンジンとか付いてるけども、費用対効果やその他もろもろ妥協の産物での選択です。

あれ?でもこれって我が家のTVよりもインチ数大きくね?我が家のTVは東芝22RE1で22インチ。テレビより大きいディスプレイ使うなんてかみさんから許されるはず無いな~ じゃあ、MITSUBISHI 21.5型LED液晶ディスプレイ RDT222WLM-A(BK) か?でもこれってIPS液晶じゃない……

2010/12/26

5万円以下で新しいパソコンを考えてみる その2

 さて、メインのCPUとマザーボードの選定なんですが、これがかなり梃子摺りました。

・CPU単体で安いのはAMD
・オンボードGPU性能はAMD
・価格性能比が高いのはたぶん、なんとなく、おそらくIntel
・新CPUが来年早々発売され、尚且つ、CPUソケットが変更される。
・D-SUB15pin & DVI-D & IDE & PS/2 が有る入手可能なマザーボードが限られる。
・メモリスロットは4つ欲しい。
・以前膨らむコンデンサで痛い目に合ったことがあるので、固体コンデンサ使用が望ましい。
・基本的に使用目的がメール、ブラウジング、Office、たまに動画再生がある程度のライトユーザー

といった感じで色々と検討した結果、

この2点になりました。

 CPUはとりあえず2コア4スレッドの Intel Core i3 で手に入る一番安いもの。GPU性能は自分が使う分にはまず困らないと判断。困った時にはグラフィックボードを買ってしまえばOK。また、CPUをグレードアップしたい時にソケット1156仕様が無ければ、マザーボードごと変えてしまえ、と心中覚悟。まあ、おそらくはこのまま2~3年使いそうだけども。

 AMD Athlon II X4 645 TDP95W ADX645WFGMBOXの方が、リアル4コア4スレッドで同じぐらいの値段、性能的にも i3 よりよさげなのですが、なんとなく Intel 入ってるにしてしまいました。まあ、自分が使う範囲ではたいした差は無いだろうから好みでということです。

 マザーボードは、以前コンデンサで痛い目にあった(重い処理をするとロック、ブルーバックが発生)ので、多少高くなったけども自身初のGIGABYTE。ディスプレイ出力がD-Sub15pin、HDMI、DiplayPortの3種、さらにUSB3.0まで対応したGIGABYTE GA-H55-USB3 REV2。本当はMicroATX仕様の方のはずだったのですが、ちょびっと間違えてATX仕様を発注してしまったという……(”H55”と”H55M”と”M”があるかないかの差なんです) まあ、ケースはATX仕様だから問題なしです。ASUSTek マザーボード Intel LGA1156/DDR3メモリ対応 M-ATX P7H55D-M PRO も考えたのですが(ASUSTekは以前も使っていたし、BIOSが日本語に出来るはずなので魅力的)、今回はGIGABYTEを使ってみようかと。

 あと多少余裕が出来たので、追加で日立 HGST Deskstar パッケージ版 3.5inch 500GB 16MB 7200rpm 0S02600 も買ってしまいました。

 しかし、気になる点が1点。amazonの配送状況を確認してみたらこのような状態に。佐川は大阪から東京に送ってから広島に配送するのだろうか?それとも、amazonの指示? どちらにしても無駄だし、そんな時間が有れば25日には着いていたはずなのに~~

配送状況確認

2010/12/17

5万円以下で新しいパソコンを考えてみる 番外編

 ふと思い立ち、Windows XP Professional が現在販売されてるかどうかをAmazonで検索してみたら、ありました。それも新品で。

 でも、新品価格が69,800円。なんじゃこりゃ~の世界です。いくらVistaや7の安定度に不安があるといっても、この値段は無いような気がしますが……買う人居るんでしょうか? 中古だとさすがに安いですが、ん~どんなもんでしょ?

5万円以下で新しいパソコンを考えてみる その1

 ということで? PCを新しくしたいと思っているのですが、一番の問題はお金です。DellやHPで注文するとどうしても6~9万円します。

・Windows Professional
・メモリ 4GB
・D-sub15Pin & DVI-D(デュアルディスプレイのため)
・ミニタワーケース

がないと駄目とか注文していればしょうがないんですけどね。できれば5万円以下で考えている身としてはかなり割高な買い物になってしまいます。そこで、キーボード・マウス・DVD-ROMは今は使っていない自作機から流用することにして、ほぼ10年ぶりに自作をしてみようかと思い始めています(今使っているPCは中古のNEC VALUESTAR)。USB接続のHDD(中身はS-ATA 500GB)もあることだしかなり安く出来るような予感がしますww

 現在所有し新システムで使えるもの(希望)
・ATXミドルタワーケース
・DVD-ROM IDE
・CD-R/RW IDE
・FDD
・HDD S-ATA 500GB
・109キーボード PS/2
・マウス USB

 現状で最低限必要なもの
・CPU Intel or AMD の 2Core以上
・マザーボード  LGA1156 or AM3 で IDEコネクタ、DVI-D、D-sub15 必須
・メモリ 4GB
・電源 最低400W
・OS Windows7 Professional 64Bit

以上の条件で探してみたところ、

OS、メモリ、電源は割と簡単に決まりました。12月17日時点での価格は22,300円で残り27,700円でCPUとマザーボードを選択すればOKなんですが、それが難しかったりします。これで一ヶ月ほど悩んでいます。

ということで、続きます。

2010/11/07

Firefoxが重いので軽くしてみた

 最近Firefoxがパソコンの買い換えを考えたくなるほど重いです。768MBしかないメモリのうち200MBを占有してます。おかげで他のアプリや常駐ソフトを色々と立ち上げていると、ゴリゴリとスワップ作業でHDDが大忙しです。当然CPUも。

 メモリを増設したくても今のPCは最大1GBしか積めませんし、メモリスロットがふさがっているので256MB増設するためには今刺さっている256MBを捨てて512MB(DDR-SDRAM PC-2100が必要なんだけどもPC-3200のほうが安いという……)を買わなければいけません。まあ、1,980とかなり安いので買ってもいいかなという気はしますが……なんか悔しいし(笑)

 ということで、とりあえずはFirefoxの設定を弄って軽くしてみました。「Firefox 重い」で検索すると色々出てきますが、その中から下記のものだけを実施しました。

MetaboFix
Firefoxの使用メモリをリアルタイムで無駄な文を削ってくれるという常駐ソフト。なんやかんややっているといつの間にか200MBを超えていたFirefoxの使用メモリ量が50MB以下に激減。これで、アプリの切替がかなり早くなりました。

Firefox高速化テクニック8
8個のテクニックのうち以下の3個を適用

 ・ページレンダリング高速化
  content.notify.backoffcount = 整数:5
  nglayout.initialpaint.delay」 = 整数:0

 ・履歴制限を実施する
  browser.history_expire_sites デフォルト40000→20000

 ・IPv6対応機能を無効にする
  network.dns.disableIPv6 = true

これは効果がイマイチはっきりとしません。やる前と後で起動時間や重たいページの表示時間を取れば良いんでしょうが、正直面倒臭いのでパス。でも、なんかページの表示が早くなった気もします。

SQLite Optimizer 0.7.7
作者のシーサーさんのブログ MIYAFZ - sqlite 最適化 - Firefox拡張機能
Firefoxが使用しているデータベースの再構築をするアドインなんですが、これはかなり効果がありました。起動スピードが体感で導入前よりもかなり早いとわかります。

これで当分はしのげるか?

2010/12/07 追記

既に軽量化の体感効果がなくなってきました(笑) こりゃ根本的に考え直さないといかんね。PC買い換えとか(ボソッ)

2010/10/25

Twitter始めてましたw

 困ったことに4月1日からTwitter始めてました。

 増えるフォロー先、増えぬフォロー元……

 まあ、そんなものさ。というか積極的にTweetしなきゃ増えるものも増えはしないよね。ということで、このブログと同じで放置状態が度々発生してますし、これからも発生しますのでよろしくwww

 一応、ブログパーツ貼ってみた。マイリストにTwitter公式のブログパーツを張っただけという手抜き状態です。

より以前の記事一覧

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム