無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

2010/06/10

プリンストンテクノロジー PUC-AVBOX 導入結果

 結線は

   PS2 →(コンポジットケーブル)→ AVセレクタ →(コンポジットケーブル)→ CZ-613D

となっていたのが、

   PS2 →(S端子ケーブル)→ AVセレクタ →(S端子ケーブル)→  PUC-AVBOX →(D-Sub15Pin)→ F15T6A(15inch液晶モニタ)

となりました。PUC-AVBOXにはPinPを使用するためにPCのセカンダリディスプレイ出力も入れてあります。

 その結果、SHARP CZ-613Dでの表示のこれ

Cz613d_dq8

が、 PUC-AVBOXを経由したNEC F15T6Aの表示ではこう

F15t6a_dq8

なりました。

 さすがにCRTと比べると文字が多少滲んでいますが、色が正確に出ないよりかははるかにマシです。その滲みもこの程度であれば十分許容範囲です。また、多少のザラツキがあるような気がしますがこれもさほど気になるほどではありません。にしても、少し前までは正常表示時間がかなり長く多少マシだったとはいえ、今までよく我慢したな~と思います。

 あと、PinP(ピクチャー・イン・ピクチャー機能)は便利ですね。PCの画面のまま画面片隅にテレビが表示できたり、ゲームが出来るのは便利で良いで す。16:9の画面が縦長になってしまうのが残念ですが、ゲーム画面は正常に表示されているので自分的には問題無しです。

(7/7追記:PinPはコンポーネント出力時には使用できません。)

 そういえば、PUC-AVBOXに直接ヘッドホンを繋げるとノイズが酷いという症状があるらしいですが、自分のようにPUC-AVBOXとF15T6Aをオーディオケーブルで結線しF15T6Aにヘッドホンを繋げればノイズは出ないようです。

2010/06/08

アップスキャンコンバータ 買っちゃった

 結婚前から使っていたモニタCZ-613D(X68000専用ディスプレイという年代物です)をゲーム専用ディスプレイとして使用してきたのですが、そろそろ我慢の限界に達しまして(通常赤信号が死んでいる。温まってしばらくすると正常に表示されることもあるし、叩くと正常に表示してくれることもある。でも、たいていは真っ黒になって何も映らなくなる、といった症状のままゲームの時間制限には丁度良いかなと数年使い続けていました)どうにかしようと金も無いのに考えることにしました。

 ゲーム用に1万円以上も掛けるのは家庭状況により不可能なので、既にあるサブで使用している15inch液晶(NEC F15T6A:VALUESTARの付属品)を使用することにしてアップスキャンコンバータを購入することに。

 候補としては、

 「プリンストンテクノロジー アップスキャンコンバータ デジ像AVBOX PUC-AVBOX 」「プリンストンテクノロジー TVチューナー内蔵アップスキャンコンバーター「デジ像TVBOX版 匠」 PTV-TVBOX2 」「I-O DATA VABOX2 高画質化回路搭載ビデオコンバーター 」「電波新聞社 XRGB-3 DVI対応アップスキャンコンバーター DP3913418 」の4機種ですが、XRGB-3は高すぎるので却下。これを買うぐらいならばエコポイント付きの「TOSHIBA REGZA 19V型 地上デジタルハイビジョン液晶テレビ 19A8000」とかを買ったほうが自分的には絶対お得だけども高すぎ(そもそも初期条件の1万円以下から外れている(爆)。次にTVチューナーは必要ないので「プリンストン PTV-TVBOX2」も除外。また、とりあえずゲーム画面が映ればOKなので「I-O DATA VABOX2」ほど高画質化回路は必要ない。ということで、フルHD対応で値段もそこそこの「プリンストンテクノロジー PUC-AVBOX」に決定です。

 で、早速Amazonでポチって2日後には到着したので早速使用してみました。当たり前ですが、死に掛けのCRTにコンポジット接続と古くて安物とはいえまともに表示できる液晶とS端子接続(ついでに「SCE公式ライセンスS端子ケーブルフジワーク『new「技」S端子ケーブル』 」を買ってPS2との接続端子をコンポジットからS端子にしてしまいました)とを比べるとその差は歴然です。色はちゃんと表示されているし(当然)、細かい文字もはっきりと読めます。最初は色合いがちょっと不自然だったのですが、液晶側とPUC-AVBOX側双方の設定をいじることによってまあ満足できる状態になりました。これでかみさんの冷たい視線を除けばゲーム環境が快適になりました(笑

 さらに、AVセレクタを経由させてケーブルTVとビデオデッキの映像も表示できるようにしてしまいました(このためにS端子ケーブルにしたとも言う)。そのためテレビと液晶どちらも同じ映像を出すとはっきりと分かるのですが、PUC-AVBOX経由の映像と音声が数ms遅れています。単体では気にならないしゲームでもそう気になるほどではないのですが、さすがに同じソース映像を2台同時に表示させ音はテレビから出し映像は液晶側を見ているとそのズレが気になりますね。まあ、こんな使い方をすることは普通は無いと思いますし、同時に両方から音を出さなければ我慢できなくは無いです。

 それにしても、これによって現在「緑成分が死に掛けている」テレビ(SONY KV-21DA1)の表示のダメダメさがさらにはっきりとしてしまい買い替え検討中です(笑) さらに出費が増えそうです(つд・)エーン

2005/03/09

A列車で行こう 7 その5

A7bench A7のオフィシャルサイトにベンチマークソフトの新しいバージョンが上がっていたので、ダメ元でやってみました。そしたら何と、ノートラブルでベンチマークが終了するではないですか。ということは、前バージョンでアプリケーションエラー(今回正常に動いていたことでサンタが出てくる直前ということが解った)が出ていたのはソフト側の不具合かな? でも、ベンチマークを終えた後ウイルスバスターのアップデートをしていたら、CPUの使用率が100%になった時点でリセットが掛かってしまいました……なんでやねん。
 一応「A◇7を動作させることの出来るマシンだと予想されます」とは表示されましたが、平均フレームレートが10ちょいだとなかなか辛いものがあります。でも、ニューマシンが手に入る前に買っちゃおうかなー(笑)

2005/03/01

A列車で行こう 7 その4

 昨日A7のベンチマークやってみました。

 みごとに玉砕ですorz

 起動はしましたが、10fps前後で動きがカクカク、あまつさえ途中でアプリケーションエラーで落ちました。何度やっても同じ様なところで落ちるのでベンチマークソフトの不具合を疑ったりもしましたが、以前から過負荷になるとアプリケーションエラーや再起動してたりするので自分のPCが悪いのでしょう。ビジネスアプリやブラウジング・メール等では問題ないので今までほったらかしにしてきましたが、やはりそろそろ本気でニューPCの購入を考えないといけないみたいです。
 しかし、また自作するか、メーカー製を買うか、メーカー製にしてもNECや富士通といったメジャーどころを狙うか、それともDELLにするか悩ましいですね。

2005/02/27

A列車で行こう 7 その3

 いつのまにかA7オフィシャルサイトにベンチマークソフトが上がっていました。明日にでも動かして今の環境でどれだけダメなのかを確認してみよう……
 おまけに、修正パッチも出ているみたいですね。バグ・ゲームバランス修正・車両データ追加となかなか盛りだくさんなパッチです。減税にはちょっと笑ってしまいました。

2005/02/25

A列車で行こう 7 その2

 さ〜て、明日発売です。買おうとは思っていますが、推奨環境がPentium4 2GHz以上、メモリ512MB以上ということなのでPCのスペックが心もとないし、あまつさえ最近調子が悪い(何もしてないのに再起動がかかる)ので躊躇しています。どうせA7やるのであれば快適な環境でやりたいじゃないですか。    ということで、ニューマシンの購入計画を粛々と進めて行きましょうか。目標はオフィシャルの動作環境に書かれている最高環境……ってA7やるためだけにPCを買い換えるみたいですが、そんなことはないはずです(笑)

A列車で行こう Official Homepage

2004/12/14

機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム

 CMまで見てしまい、激しく欲しいのですがお許しが出そうもありません。あー、仕方ないけどもしばらくは自粛モードです(泣)

2004/11/28

A列車で行こう

 最近何故か、「A列車で行こう7」で検索してくる方が多いです。それはもう、ドラクエやお酒よりも遥かに。皆さん期待してるのでしょうか?

 自分はドラクエやりながらPCで「A列車4」を走らせてます。で、これが「A列車で行こう4 10th ANNIVERSARY」でしてWin3.1 & Win95 対応版だったりしますが、Win2000でもちゃんと動いています。WinXP対応版が出ているところを見るとXPでは動かないんだろうな。というより、「A列車4」自体まだまだ現役って言うことですか?

 「A列車7」の操作性が「4」よりも良くなっていれば購入対象になるかも……でも、ハードとOSが対応できない可能性があるよなー

2004/11/27

ドラクエ8

 来ました。早速やってます。でも、どんどん面倒くさくなってくるよ〜な気がします。これはやはり最近やっているゲームがアクション系のものばかりなのが原因だろうか(笑) コツコツと経験値を溜めていくことに我慢できるのか>オレ
 しかしいまさらですが、全然知らない人の家にズカズカと入り込んで、あまつさえ、家人の前で壷を割り、戸棚を漁るのはどうよ、って気がします。嫌ならやらなきゃ良いのでしょうが、アイテムが隠されているかもと考えるとやらざるを得ないですよね〜

2004/11/20

A列車で行こう7

 A4以降やってなかったのだけども、サンプル画面を見ていたら欲しくなってしまいました。でも、マシンスペックが貧弱なので、ちょっと快適動作には苦しいだろうなー ニューマシンが欲しくなってきました……

 A4を久々にインストールして誤魔化そうか(笑)

A列車で行こう7

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム