無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

2005/01/19

NHKの番組改変・介入騒動2

 さーて、面白くなってきました。

 NHKニュースにて「朝日新聞に訂正と謝罪を要求」しています(夜のニュースの概略)。でも、この書き方ちょっとどうにかならないでしょうか。段落分けもせずただだらだらと書きなぐっているだけで、人に読ませるためにUpしたとは思えません。いかに正しいことを書いていたとしても、このような書き方では読む人に理解してもらおうという配慮がないのではと感じてしまいます。NHKとしては放送した映像の補完といった意味でUpしてるのでしょうが、せめて改行ぐらいはしましょうよ。もしかして、改行をしたり、段落分けをしてはいけないという決まりでもあるのでしょうか?

 それにしても、このNHKの主張していることがすべて真実だとしたら、朝日新聞のあの記事は誤報、または、捏造記事だったということになり(さらに昨日このような記事をUpしています)、朝日新聞のメディアとしての責任が問われることになるのではないでしょうか。朝日新聞の今後の対応が楽しみです。

 と、思っていたら先ほど(01/19 23:23)反論記事がUpされていたみたいですが、なんか、言った言わないの水掛け論になってしまってますね。こうなったら、取材テープ等の物的な証拠(ただし編集をしていないものに限る)を持ち出さないと収集が付かないような気がします(まさか、そんな物は無いとは言いませんよね)。

 こちらの方ほど強くは言いませんが、朝日新聞にはもう少し読者が納得できるような説明をお願いしたいものです。でないと私も購読を止めますよ……って、既に取ってないけど(笑)

2005/01/15

NHKの番組改変・介入騒動

 このブログではあまり政治的なことを書こうとは思ってはいなかったのですが、ちょっとだけ書いてみます。

 NHKに対する「見解と要望」(NHKの改変を訴えている側)
 NHK 「ETV2001」 番組内容変更までの顛末(NHKに放送の中止を要求している側)

 上記二つのサイトを読んでみると、

左の人たちがエセ裁判を行う→NHK関係の左よりの人がそれを題材に番組作成→右の人が突撃→NHKの上層部ガクブル→番組改変→放送→左の人が抗議→裁判で控訴中

ということで、ただ単にNHKがヘタレなだけなのではと思われます。

 また、『NHK 「ETV2001」 番組内容変更までの顛末』のサイトに転載されている週刊新潮 2/22号のページに圧力があったというが書かれていますが、時期的に見るとこれは安倍晋三官房副長官(当時)の事なのでしょうか。もし、これが事実であればこの時点で問題にしなければいけないのに、今になって取り上げるのは裏になんかあるのではと勘繰ってしまいます。

 それにしても、あやふやな証拠と反論できない状況を作ってまで、既に裁かれ亡くなっている方を辱めなくっても良いじゃないかと思うのですが、間違ってますかねこの考え。

 そう言えば、最近NHKを民営化しろと書かれている方をたまに見かけますが、民営化する意味が自分には判りません。民営化しても不正とか隠匿は防げませんよ。三菱が良い(悪い?)例です。とりあえずは、右でも左でも政府でもない公平なチェック機関が設置できれば良いのではないでしょうか?

2004/11/13

クリスマスプレゼント、女性は男性に4万円を期待(読売新聞)

 いや、期待するのは別にかまわないんだけども、

 一方、男性へのプレゼント予算は1万7341円で、前年より約8300円も下がった。「自分へのご褒美」を購入する女性も多く、こちらの平均予算9万5687円と、昨年より約4万円上がった。

これって、どういうこと?

@nifty:NEWS@nifty:クリスマスプレゼント、女性は男性に4万円を期待(読売新聞)

 さて、失業中の自分はどうしましょ?

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム