無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

2013/02/24

PANTON 6 200SH 使い始めて1ヶ月経ちました。

水没して調子が悪くなった921SHの代わりに購入したのが PANTONE6 200SH。PICT0502購入して1ヶ月以上が経ちましたが良い機械です。

とりあえず必要な機能として

  • カメラ……仕事で写真とってメールしろといった事が割とあるので必須。
  • Bluetooth……Bluetoothヘッドセットがないと不便な体になってしまいましたwww
  • おサイフケータイ……WAONとEdyを使用中
  • ワンセグ……長時間待機とか、車での長距離移動時にあれば便利。でも、山の中に入ると使えないのが難点。

を考えて、最新機種という事でSoftbankのラインナップをみて見るとこれしかなかったという話なんですが、結果的には良い買い物をしたと思っています。前の携帯を水没させてしまった身としては生活防水なのもポイント高いですwww

操作感は可もなく不可もなく、普通といった感じ。極端にもたつく事もなく、今のところフリーズや予期しない再起動もありません。何日も使い続けていると動作が不安定になってくるのは当然の事だと思うので、適当な間隔で電源ボタン長押しで「再起動」を選択しています。この「再起動」が選択肢にあるのは意外と便利です(iPhone4にはない)。

基本は3ラインホームを使用してます。というよりカスタマイズの時間がないだけなんですが。とりあえずインストールしたアプリとかはフォルダにぶち込んでるだけですね。まあ、そう不便ではないので当分このままでしょう。時間が出来れば色々いじってみます。

使用している標準アプリは、電話・メール・カメラ・ブラウザ・カレンダー・時計・マップ・Playミュージック。たまにTwitterとFacebookぐらいかと。自分でインストールしたアプリでは、Firefox・ジョルテ・縦書きビューワ・Wifi Analyzer他少々といった感じです。

カラーはダークレッドをチョイス。本体カラーはブラックなのでブラックのカバーが最初から付いています。気分によって付け替えても良いかも?

ストラップもカバーの色に合わせてHandLinkerEXTRA 携帯ネックストラップ レッド を購入。アマゾンで頼んだら送料追加されてお店で買うより高くなってしまうという罠に掛かりましたw。多少ストラップの長さが短い感じですが、ボタンを押せばカラビナ部分が簡単に取り外せます。はずした後のカラビナリングに中指を通せば落下防止にちょうど良い感じです。

ついでにカバーもレイ・アウト SoftBank PANTONE 6 200SH用 ハードコーティング・シェルジャケット/クリアRT-200SHC3/C を購入。こちらはせっかくのカバーの色を台無しにしないために透明の物を選択しました。本体の幅が65mmもありますが、このカバーを付けても意外と軽くて握りやすいです。側面が丸くなっているので掌にすっぽりと収まり、バランスが良いのか借り物のiPhone4と比べると8gの差以上に軽く感じます。片手でも何とか操作できるギリギリのサイズではないかと。

  自分の使い方ではエコ技を有効にしておけば電池残量が50%を切ることはほとんど無いぐらい電池の持ちが良いです。以前は交換用の電池を常時携帯していたのですが、よほど電池がヘタらない限り大丈夫そうです。まあ最近は車での移動が多いので、電池切れの心配はないんですけどね。

車で移動する時にはSANWA SUPPLY ゲル吸盤車載ホルダー CAR-HLD5BK に取り付けています。ダッシュボードの凸凹によっては付属の吸盤取りつけプレートが必要なようですが、うちのカローラランクスのダッシュボードには今のところ直接取り付けても大丈夫なようです。夏にはどうなるかは分からないけども……

といった感じで、とりあえずこれといった不満点はないですが、一番の不満点は「パケットし放題フラット for 4G」の5,460円ですね。7GByteどころか自分はいいとこ1GByteも使わないので安くして欲しいものです。

2012/06/23

期待高まるWindows Phone 8

先日アメリカで Microsoft が Windows Phone 8 を発表したらしい。ITmedia 『Microsoft、「Windows Phone 8」発表 「Windows 8」とカーネル共有で最大64コア対応』によると、
[()内は自分のコメントです]

  • マルチコア対応:理論上では64コアまでサポートするという
    (当分は必要ないだろうけども将来的に期待できるのは良いことだ)
  • 複数解像度に対応:画面解像度として従来の800×480(15:9)に1280×768(15:9)、1280×720(16:9)が加わった
    (4.5inch 1280×720だと ppi 的には iPhone 4S と同等かな?)
  • microSDカード:ストレージとして利用できる
    (これは当然)
  • NFC対応:Officeドキュメントや画像を手軽に転送できる
    (NFC って日本では FeliCa になるんだよな?そうだったら Edy、WAON、e-taxで使えるから SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S370 買おうかな~)
  • モバイル決済機能:クレジットカードやクーポン、搭乗券などを保存し、NFCによる決済が可能な「Wallet」機能を搭載
    (とりあえず使えるならば使ってみてもよいかもしれないかな~程度)
  • アプリ内決済に対応
    (そんなアプリを使うかどうかが問題)
  • Internet Explorer 10:Windows 8と同じコアのIE 10を標準で搭載する
    (普通にブラウズ出来れば十分)
  • 新地図機能:Nokia Mapの機能を統合したことで、詳細な地図、道案内機能、オフライン地図機能などが利用できる
    (日本ではどうなるんだろうか?Google に比べるとイマイチなBingの地図機能?)
  • マルチタスク強化:ナビゲーションなど位置情報ベースのアプリやSkypeのようなVoIPアプリがバックグラウンドで稼働できるようになった
    (便利にはなるけども電池のもちが悪くなるってことかな)
  • スタート画面のカスタマイズ機能の向上:タイルのサイズ変更や色変更がよりフレキシブルになった
    (自分に使いやすいように配置できるのはうれしいかな)

自分にとっての最大のメリットは画面解像度でHDがあることかな。まあ、最近の地デジ付きのスマフォにはこのサイズの物もあるから、たぶん Windows Phone 8 の機種が出るとすれば大丈夫だとは思うけども、最大の問題は Windows Phone が出るかどうかだ。au の IS12T は今買ってもバージョン8にアップグレードできない(7.8アップデートがあるらしいが)から論外だし。

Softbank 様、どうか Windows Phone を出してください<m(__)m> 出来ればメーカーは Sharp、画面サイズはHD、地デジ付きでお願いします。なんで Softbank かというと、メールアドレスが変わるのが嫌なんです。かみさんも Softbankなんです。たぶんWindows Phone が出たらかみさんも Windows Phone にすると思うので、2台は確実に売れますよ。でも、Softbank は社長が iPhone 一押しだから無理な相談かな?

2012/06/14

かみさんの悩み

      本日もかみさんがうんうん唸っています。要はダブルレンズ37,800円(OLYMPUS マイクロ一眼 PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット ゴールド E-PL2 TLKIT GLD )を取るか、シングルレンズだけども安い31,800円(OLYMPUS マイクロ一眼 PEN mini E-PM1 レンズキット ブラック E-PM1 LKIT BLK )を取るかみたいです。確かに6,000円でズームレンズが1本付くのは美味しい。でも、Liteは既に発売から1年以上経っていて、新しい機種も販売されている所謂型落ち品。とは言ってもminiも半年ぐらいしか新しくないし、そろそろ1年経つので新機種が出てもおかしくは無い。ズームレンズを頻繁に使うかと言われればそんなに使うわけでも無いし、2本も持ち歩くのはかみさんの状態から言っても無理。まあ、結局次の新しいのが出るのを待って値段がどうなるかをみるという事になりそうです。

自分としては、 CANON デジタルカメラ PowerShot SX40 HS PSSX40HS 32,667円にしちゃうんだけどもね。1,210万画素、光学35倍ズーム、液晶モニタの角度を自由に調整できるバリアングル等などで同じような値段。まあ、かみさんは出来るだけ軽い奴が良いって事なので、こんな600gもあるようなデジカメは論外らしいですけどね(Pen Lite+ズームレンズの方が重くなるのはどうなんだろうか?)

2012/06/11

新しいディスプレイが欲しいかな?

久々に自分のページを確認していたら、「消失同盟」のリンクアドレスが変更されていたので修正しておきました。1年以上もほったらかしだったのでほかにも細々と変更しております。

最近かみさんがOLYMPUS マイクロ一眼 PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット ゴールド E-PL2 TLKIT GLD   が欲しいとボソッとつぶやいておりました。「レンズが2本付いて4万円を切るんだよ!」とのことです。さすがバーゲン特化で安いですし、我が家のデジカメは今は無きコニカミノルタの DiMAGE Z1 のみですから新しいのが欲しくなるのは当然でしょうかね。

   かみさんがカメラ買うならば自分はディスプレイが欲しい。これ(MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ ノングレア IPSパネル採用 ブラック RDT233WLX(BK) )なんか、IPS液晶で2万円を切る、カメラの約半額。もっと安い物もあるし、もうちょっと出せばギガクリアエンジンとか付いてるけども、費用対効果やその他もろもろ妥協の産物での選択です。

あれ?でもこれって我が家のTVよりもインチ数大きくね?我が家のTVは東芝22RE1で22インチ。テレビより大きいディスプレイ使うなんてかみさんから許されるはず無いな~ じゃあ、MITSUBISHI 21.5型LED液晶ディスプレイ RDT222WLM-A(BK) か?でもこれってIPS液晶じゃない……

2012/06/09

PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Savor M1100 を買っていた(笑)

 久々の書き込みです。

 実は昨年10月に Jabra 通話用BluetoothヘッドセットBT8040 を落としてしまい、急遽新しいヘッドセットを購入するこJabrabt8040とになりました。まあ、写真のように携帯ストラップの先のフックをイヤージェルのわっかに通していただけだったので、気付いた時にはイヤージェルのみで本体がなかったと言う…… 3年間そんな感じで使っていて1度も落とした事がなかったので、完全に油断していた自分のミスです。 

 しかし、なくなってみると不便な物で、早速アマゾンで物を漁り発注しました。それが PLANTRONICS 英語音声コントロール Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Savor M1100 です。

      

なぜこれにしたかと言えば、   

  •  PLANTRONICS製品を使ってみたかった   
  •  A2DP対応(ワンセグもOK)   
  •  9gと軽量   
  •  4時間の連続通話時間   
  •  なんと言ってもフックをかける穴があるので落とす心配がない\(^o^)/   

といった感じでした。

 購入して使ってみた感想は、   

  • イヤーチップはJabraの物よりも自分に合っていて、1日中つけていても痛くなる事がない。   
  • 写真でみるよりかっこ良い。
  • 音質はちょっと良くなった感じ。でも、携帯とヘッドセットとの距離が5m以上はなれると相手側への音質が劣化するみたい。   
  • 通話ボタンの位置が悪いので押しにくい。
  • 電源スイッチがスライド式なので、入/切がすばやく確実に出来る。   
  • 音量調節が+しかないので不便(最大まで行ったら最小に戻るループ形式)   
  • スーパーなんかのBGMを拾うのは変わらない。   
  • 本体は落ちなくなったが、いつの間にかイヤーチップが落ちてることがある(-_-;)   
  • 英語音声コントロールは自分にとっては無用の長物。人がいるところでは使えないって(実は発音が悪くって認識してくれないだけとも言う)   

こんな感じです。

 

 しかし最近ではA2DP対応でもっと安い物も出てきているようで、iBUFFALO 超軽量、超小型ボディで通話も、音楽も、ワンセグも楽しめる Bluetooth3.0+EDR対応 超小型ヘッドセット レッド BSHSBE18RD なんかは自分がM1100を買った金額の1/3です。まあ、きっとたぶんおそらくM1100の方が音質が良いに違いないと信じていますwww

2010/07/04

ちょびっと羨ましいぞっと

 かみさんが携帯を941SHに買い換えちゃいました。買い替え手続きを隣で眺めながら、自分もそれ欲しかったのにぃ~。

 とはいっても2年縛りで秋にならないと自分は変更できない。しかもその頃には在庫なくなってるだろうし、秋冬モデルで新機種が出てくるに違いないよな~。ここは、もちっとましなスマートフォンが出るまでは我慢するしかないかな?

 そういえば店頭にWi-Fi付きの機種を買うと「無線LANルータープレゼント」と書いてあったので、貰って帰ったら「fon」(FON2405E)でした。うちのWi-Fi機器は今回買ったかみさんの941SHしかないため、かみさんが使うまでは放置状態におかれます。

2008/10/31

FULL FACE3 ならぬ 931SH FULL TOUCH が発売(T_T)

 まあ921SHを買うときに覚悟はしてたんですけどね、やはり出ました、FULL FACE の後継機が。

 ふん、悔しくなんか無いんだもん。例え、ハーフXGAで今よりも解像度が高くて、全画面タッチパネルで、カメラが520万画素だとしても、今の921SHで十分だい!!!!!!!!!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

 まあ、買い替え時期がこいつの発売時期だったとしても、出たばっかしで買うとなると端末代が高いだろうし、どっちみち選択肢から外れてたと思います……と、言い訳してみよう(笑)

あと2年の我慢だ(つд⊂)エーン

2008/10/23

921SH カレンダー2000年問題(^^ゞ

 FULL FACE3 の声が聞こえる今日この頃ですが、先日自分にとって衝撃的な事実を発見しました(笑)

 なんと、921SHのカレンダーは2000/1/1より前の日付が指定できないんですよ。これはちょっとショックでした。たかが携帯でそんな昔のスケジュールを入力してどうするんだと言われるかもしれませんが、自分には必要だったんです。これでは、ZAURUSのデータを移行するなんて不可能です。

 でも、921SHと同期ができるソフトバンクユーティリティでは1900年1月1日から登録が可能なんですよね。でもって、921SHとスケジュールの同期を取ると、2000年より前のデータはエラーにならずに単に無視されるだけになってしまうみたいです。使えん……

2008/10/15

921SH の充電環境構築とJabra BT8040

Jabrabt8040  最近仕事の都合で自動車移動することが多くなりまして、東に西に、そして北へと走り回っています(おかげでハイオク専用車な自分は、この度の原油高騰の影響をもろに被りました。190円/リットル なんて正気の沙汰じゃないです。最近は安くなってきていますが、それにしても燃費10㎞/リットルなので(つд・)エーン)。んで、運転中にちょくちょく仕事の電話が掛かってくるのですが、すぐさま車を止めて電話に出ることなんて中々できません。特に高速道路で移動中なんかには。

 ということで、買ってしまいました、Bluetooth ハンズフリーヘッドセット。最初はPLANTRONICS Bluetooth イヤーピース Discovery 925PLANTRONICS Bluetooth ヘッドセット Voyager 815とかを考えていましたが、何せ高い。確かに高いだけの性能はあるだろうし、デザインもすっきりしていておしゃれな感じです。でも、高い(笑)。で、価格的に半額のJabra BT8040 Bluetooth Headsetにすることにしました。

 こいつはPLANTRONICSの物に比べるとデザインはちょっと無骨ですが、価格半分の癖にA2DPとワンセグ音声までもサポートしていますし、重さも10gとたいして違いが有りません。唯一気になったのは通話音質ですが、実際に使ってみるとなんら問題は無いみたいです。

 921SHとのペアリングは問題なく済みました。最初はBT8040の電源を入れるたびにメディアプレイヤーが立ち上がり音楽が流れ出していましたが、マニュアルの「トラブルシューティングと Q&A 集」に書いてある通りに操作すると、メディアプレイヤーが勝手に起動することはなくなりました。

 受話品質は問題ないですし、かみさんによるとBT8040を使っての通話と使わない場合とでたいして通話品質に違いは無いようです。また、仕事で何人かと話していますが、聞き取りにくいとの反応は今のところありません。

 また、10gという軽さもあって、装着感も良好です。ただ、大あくびをすると外れそうになってしまいますが、イヤーフック方式ではないのでこれはしょうがないですね。

 それと、音楽を聴いてる最中に着信しても、ワンボタンで通話に切り替えできますし、通話が終了したら音楽を続きから再生してくれます。ということで実は車を運転しているときだけではなく、家で家事をやってるときにもこれを耳につけて音楽を聴いてたりします。

 とまあ、自動車移動時の着信問題は解決しましたが、次の問題は電池の充電です。携帯だけではなく、ヘッドセットの充電も必要になります。そこで、PLANEX 「充電万能」FOMA & SoftBank 3G用USB充電ケーブルストレートタイプ BN-3GD-CPLANEX 「充電万能 for Car」シガーソケットチャージャー PL-UC03-CCサン電子 USB対応3連カーソケット CRS-100を購入しまして、いつでも車中で充電できる環境にしてしまいました。どちらの機器もUSBケーブルで充電するようになっていますので、USB端子が二つ必要なのでこのような構成になっています。車の電源がOnにならないと充電できませんが、携帯電話は移動中繋げていればOkですし、BT8040は電池容量が小さいので割合すぐに充電されます。これで車で移動する限りは電池切れの心配はなくなりました。車で移動しない場合はしょうがないので乾電池式の充電器をコンビニででも買ってしのぐことにしましょう。まあ、当分はそんなことになることは無いでしょうけどね(携帯の電池がヘタレてきたら、「あんしん保障パック」に付いている「電池パック無料サービス」で電池をタダで貰えばOkかな?)。

2008/10/14

921SH 使用感

921sh  実は Docomo SH505i から SoftBank 921SH に機種を変更して3週間経ってます。さすがに5年も経つと機能も使い勝手も格段に上がってます。まあ、自分の使い方からすると、電話機能と、仕事上の都合での携帯サイトへのアクセス、多少のメールのやり取りだけで十分だったのですが、3.2インチフルワイドVGA(480×854dot)のおかげでケータイ書籍、PCサイトブラウザ、TV視聴が快適に行えるので、暇つぶしのアイテムとしても十分使えます。まあ、それを期待してVGA以上の機種を選択したのですが、やはり、画面が広いと良いですね。(写真はSH505iでの撮影)

 あと、

  • 前機種ではできなかったスライドオープンで通話開始、クローズで終話ができるようになったので、慌てて電話に出ようとしてボタンを押し間違えることが無くなった(笑)
  • カレンダーはソフトバンクユーティリティーと組み合わせて、とりあえず使えるレベル。
  • 付属のUSBケーブルで充電ができるので、ACアダプタの購入が不要(ただし、完全に電池が無くなって電源OFFになると充電できなくなるのでACアダプタが必要かも)
  • オーディオはMP3をWMAに変換しなければならないけども、イヤホン接続であれば自分には必要十分な音質。
  • タッチレガートは慣れれば快適。ドラッグがクリックになったり、キャンセルがなかなか認識できなかったりするけども、自分には許容範囲。
  • モーションコントロールセンサーも慣れると快適。画面を横に広く使いたい時、横にすればすぐに画面が切り替わるのは便利です。
    (モーションコントロールのショートカットで、↑がてっきり上方向へ本体を動かすものだと思っていたのだけど、実は画面方向へ傾けることだと知ったのはつい先日のこと)
  • 某掲示板などでは動作がモッサリしていると書かれてますが、これも自分的には許容範囲。

逆に

  • クローズ状態で写真を撮るときにはサイドボタンのほうが押しやすいので、シャッターボタンをサイドボタンにも割り当てて欲しかった。
  • 時計を見るためにいちいちボタンを押すか、スライドを開かなければいけない。まあ、以前のSH505iでもそのままでは暗くてよく見えなかったので、ボタンを押してライトを点灯させていたから同じと言えば同じなのですが……ELディスプレイの付いている機種ではそんなことは無いのだろうか?
  • ケータイ書籍で.txtもサポートして欲しかった(.zbkに拡張子を変更すれば読めるのだが面倒くさい)。
  • ケータイ書籍がS!アプリなので音楽を聴きながらとか一緒にできない。
  • S!アプリ使用中はタッチレガートが無効になってしまう。
  • ZAURUSのデータ(スケジュール、住所録等)移動が可能なように汎用フォーマットの読み書きをサポートして欲しかった。

等など欠点もありますが、概ね良好です。

921SHの充電環境構築に続きます。

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム