無料ブログはココログ

Twitter

解析ツール

  • なかのひと

2010/12/07

エコポイント効果って意外と侮れない

 9月の中ごろに【エコポイント対象商品】 TOSHIBA LED REGZA 22V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック 22RE1(K)を某家電量販店買ったのですが、その時の値段が特別ご招待価格で42,800円でした。それが今日ちょっと気になってAmazonでの今の価格を見てみたら……なんと56,700円。

 価格.comで確認してみたら、10月頭に最安値36,000円台になっていますが、地方の量販店ではこんなものでしょうね。にしても、9月中に買っておいてよかったと思います。

 そして、ITmediaの記事「本気で選ぶ2台目のテレビ、東芝LED REGZA「22RE1」 」で以外と良い買い物だったと今頃知りました(100%記事を信用してるわけじゃないよ~)。でも、うちの環境ではダブルチューナーは無意味だったりするし、以前の逝かれた(誤字にあらず)ブラウン管に比べればどんなテレビでも良く見えてそう(笑)

 そういえば、エコポイントの申請を忘れていて11月15日にしたので、記入ミスが無ければそろそろなんか送ってくるはずなんだけども大丈夫かなー

2010/06/02

ショック! ケーブルテレビをデジタルにしたのは良いが……

 お久しぶりのような気がしますが気のせいということで(笑) そのうちまた音沙汰無しとなるかもしれませんし(^^ゞ

 先日ケーブルテレビの営業さんが「そろそろデジタル化してくださいよ~」と頼みに来たので、「おーけー」と気軽に応じたのですが……問題が発生してしまいました。

 今現在我が家の録画機器は貰い物の「Panasonic DMR-E80H」なんですが、こいつがCRPM対応のDVD-Rに対応していないので、録画した番組はDVD-RAMにしか「移動」できずDVD-Rには「移動」出来ないということが判明してしまったのです。

 これまでは気軽にHDDに録画して、残しておきたい番組はDVD-Rに気軽に「コピー」してきたのですが、これからはそういったことが出来なくなってしまいました。いや、DVD-RAMメディアを買ってくれば一応「移動」は出来るんですけどね、メディアが高いしね~どうしましょうか?

2009/01/02

明けましておめでとうございます。

今年はなるべく定期的に書き込みを続けて行きたいな~

今年の年末年始はちょっとしんどいです。29日自分の実家に車を使って帰省。
休憩をわりと取っていたのに、なぜか7時間ちょいぐらいしかかからなかったりします。あと50Kmといったところで10m先が見えない濃霧に襲われたのが怖かったぐらいですかね。
で、元日に広島に帰ってきました。これまた、雪が降る中7時間ちょいで着いてしまいましたとさ。ノースタッドレス&ラダー型チェーンという貧弱装備なので、無事に広島までたどり着くことができるのかと危惧しましたが、何とかなるもんです(良い子はまねしないように(^^ゞ)。朝出るときに高速の一部が雪で通行止めになるくらい降ってたみたいですが、自分が通る頃にはその痕跡も無く実にスムーズに通行することができました。
そして、明日は朝のバスに乗ってかみさんの実家へ山越えする予定です。今も雪が降っているはずなので、ちゃんとバスが運行されるかどうか心配です。それよりも、ちゃんと起きれるかどうかが怪しい(笑)

2008/04/06

パイトーチ

Pitorchmini  かみさんが明日の花見でお茶を淹れたいと言うので、久々にパイトーチ(アルコールランプみたいなもの)を掘り出しました(笑)

 これは10年ほど前、某教材屋さんの棚卸を手伝った時に、棚の奥に一つだけ埃まみれで置いてあったのを、丁度エスプレッソメーカー用のアルコールランプを探していたので、ちょびっと強引に交渉し無料で譲り受けました(笑)。さすがに燃料用のアルコール(理科実験用の褐色のビン入り、純度99.6%)は買いましたけどね。

 写真上左:この袋の中に一式入っている
 写真上右:一応火がついているのですが、透明に近い青い火なのでまったくわかりませんね
 写真下:袋から取り出した状態。右側の黒くて丸いのが持ち運ぶときに使用するゴム栓

 このパイトーチは通常のアルコールランプとは違い金属芯を使っていて芯が消耗することはありませんし、倒れてもアルコールがこぼれる事もありません。また、金属芯の輪っかにゴム栓をすることにより、アルコールを入れたままで持ち運ぶことができたりします

 ただ、火力調整ができないとか、燃料には純度99%以上のメタノールが必要だとかの欠点もあります。

 通常のガスコンロだと小さなエスプレッソメーカーは置けないので、このパイトーチはなかなかの掘り出し物でしたが、ちょびっと火力が強すぎて取っ手が少々溶けてしまいました(笑) でもって、最近はまったく使っていませんでした。久々に取り出し蓋を開けてみたら……少なくとも2年は使っていないのに、アルコールが残っていましたよ(^^ゞ

 さーて、明日は晴れて風のない穏やかな日だと良いな~

2007/09/13

家計簿ソフト

 4月から必要に迫られて家計簿をつけるようになったんですが、めんどくさがり屋の自分が未だに続いているのに自分でもびっくりです(笑) 過去何度も1ヶ月続かずに放棄してきたのに、やはり「必要」になると続くものらしいです。

 まあ以前は、1週間以上つけてないと「使途不明金」が頻繁に発生して、つけてる意味がなくなってきてつけなくなってたのですが、今は必ずレシートを貰うように徹底してるので、2週間ほどつけなくっても「使途不明金」がほとんど出ないようになっているのが続いている理由みたいです。

 問題は、今使用しているメインパソコン(NEC VALUE STAR 入手経緯は後日説明)には「てきぱき家計簿 マム3」がプリインストールされているのですが、そんなものを使わずにExcelで家計簿つけていて、おまけに、月ごとにシートを分けたりとか、項目ごとに集計したりとかは一切することなく、ただ1つのシートにだらだらと5か月分打ち込んでいて集計するのが面倒くさいことなんですよね(笑)

 一応自分はこれでも、ExcelやAccessでかなり凝った見積もり、顧客管理、機械管理のソフトを組むことができるぐらい使えるんだけども、機能付加はやはり面倒くさいので後回しに……

 でもって、そろそろ項目別に集計とか、月ごとの比較とかやってみたくなってきたのでプリインストールされている「マム」を使おうとか思い始めたんですが(自作することは面倒(ryので除外)、アマゾンの「てきぱき家計簿 マム5」のレビューを読むと「マム3」よりもかなり使い勝手がよくなっていそうなので心惹かれるものがあります。とりあえずは、今の家計簿データを「マム3」に移行して使用してみてから「マム5」にバージョンアップするかどうか考えて見ましょうか。

2007/02/05

アフィリエイト追加かにゅー

 最近更新ペースが落ちている、というより、まったく更新してません。ということで、更新する意欲を掻き立てるために、新たなアフィリエイトプログラムに参加することにしました。

 とりあえずは、パソコン購入予定メーカーの一つであるDellをと思い調べてみると、Dellは「リンクシェア(下記バナー参照下さい)」を利用しているので、さっそくリンクシェアに登録してみました。ここは提携サイトにソニーやNECなどのPC関連メーカーだけではなく、セキュリティのセコムや化粧品のファンケル、その他色々な業種の企業がECサイトとして参加していてなかなか面白そうです。

 また、ここの最大のメリットは「1円から報酬をお支払い」ですかね。ある一定金額以上にならないと報酬が払われない某ネット書店に比べると良心的です(うちのサイトではそんなことが問題ではないんだけどね)。

 でも、結局はいくらアフィリエイトプログラムに参加しようが、記事を書かなきゃ意味無いんですよね(笑)

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

2006/08/01

落とし穴

 本日入った仕事は、3月に請け負った仕事と同じ資料、同じようなお店、同じ料金、ということで2時間もあれば終わるだろうと思っていたところ……5時間以上掛かってしまいましたorz

 不明な点があったので、サポートに電話したら「今担当が席を外していますので、折り返し電話させます」とのことだったので、30分待ったけども音沙汰無し。痺れを切らしてこちらから電話したら、何事も無かったようにその担当者が出てきてorz

 メールの送受信テストで、こちらからメールを送った後の自動返信メールが来ない。サポートが調べますといって、東京からリモートでこちらのPCを操作するのをみること1時間。色々と設定を変えてたみたいだったけども、最初の状態に設定を戻し送受信してみたらなぜかうまくいき、「原因不明ですが直ったみたいですね(^^ゞ」でさらにorz

 お昼過ぎには帰れると思い朝食も取らず仕事に掛かったのですが、そんなこんなで時間が掛かって(自分のミスが無かったわけではないが……)、お昼ご飯を取ることなく帰宅したら5時でしたOTL

 同じような案件がそのうちまた来るらしいけど、その時は何事もなく終わりますように……といっても、この案件は、ドタキャン、ダブルブッキング、指示書の不備、回線工事の遅れと今までも色々とあったからな~どうなることやら。

2006/07/28

ガソリン価格

 最近ガソリン価格が高騰しているようです。実は我が家のランクス君はハイオク専用な贅沢な車だったりします(2ZZ-GE搭載車)。ハイオク仕様であればレギュラーガソリンが使えなくもないのですが(そんなことしても、パワーが落ちたりするので燃費が悪くなり結局は大して変わらないらしい)、「レギュラー使ったらエンジン壊れます(意訳)」と取扱説明書に書いてあります(((( ;゚д゚)))アワワワワ
 まあ、1月に1回ぐらいしか給油しないので、そんなにダメージ食らうというほどでもないんですけどね。

 実は以前、そんなランクス君にガソリンスタンドで間違ってレギュラー入れられたことがあります。10kmほど走って気付いて(なんかフィーリングが違ってたのでレシートを確認した)、あわててディーラーへ電話したら、「多分大丈夫ですよ。レビンとかでは大丈夫でしたから」と言われ、とりあえずそのまま乗る事に。それでもちょい不安なので帰宅後調べてみたら、レビンはハイオク「仕様」ということが判明。こりゃやばいということで、以後100kmほど負荷をかけないように走り、ハイオクを注ぎ足し、また走り、注ぎ足しでハイオク比率を上げるということでごまかしてしまいました。しかし、この時なんで添加剤をぶち込むとか頭が回らなかったのかと、今更思うわけですよ。

 とりあえずその後も、エンジンの調子が悪くなることもなく無事にハイオク比率100%まで持っていくことが出来ましたが、おかげ様でそれ以降、常に給油されているガソリンがハイオクかどうかを確認するようになりました。

2006/05/12

近況あれこれ

 今日初めてフレンチドレッシングを自作してみました……んが、見事に失敗です。レシピの分量通りに材料を混ぜ合わせたはずなのに、異常に酸っぱい物になってしまいましたorz
 でもかみさんは、酢がきつ過ぎると文句を言いながらもそのドレッシングのかかったサラダをちゃんと食べてくれました。感謝です。

 ということで、近況です。

  • かみさんが3ヶ月ぶりに退院(4月末)
     これで日常生活が普通に戻りました。かみさんがいない間(特に4月)はダラダラと寝てたり、インスタント物で食事を済ませたりとかなり生活が荒れてきていたのですが、まともになりそうです(笑) 食事やお酒も、一人より二人の方が何倍も美味いです(ダラダラできなくなったのはちと残念ですが(^^ゞ)

  • 減煙キャンペーンいつの間にか終了
     3月頭に入った仕事の時に、待ち時間が長かったり、ストレスが溜まる事が多かったので、いつの間にか吸うようになってました(^^ゞ あまつさえひどい時には1日2箱というペースでした……とりあえず今は1箱/日と以前のペースです。そのうちまた減煙キャンペーンを始めたいと思います。300円/箱間近ですしね(笑)

  • 株の売買が泥沼
     ライブドアショック以来調子が掴めません。大きくマイナスしてるので才能ないんだろうな~>オレ

  • 車出す時、お隣さんの車のバンパー傷つけて4万円(T_T)

  • 今日が誕生日
     これで、ん歳になりました。あーやだやだ。

  • 仕事が入りません
     ドタキャンやこちらが都合の悪い日時の仕事しか来ません。そろそろやばいです。

  • やっぱ賀茂泉は(・∀・)イイ!!

他にも色々とあったのですが、とりあえずはここまで

2006/04/01

予測外れ

 我が家では石油ファンヒーターを使用しています。その燃料である灯油の残りが2リットルを切ってしまいました。3月中ごろに20リットル買った時は、末頃には暖かくなり今シーズン中に使い切るのは難しいだろうと思っていたのですが、予想外の寒の戻りにより消費量が増えてしまったみたいです。
 それにしても、毎年この時期は灯油の買い増しで悩むのですが、今年も4月6日に最低気温が5度、最高気温が15度の日が予想されています。さて、どうしましょ。奥にしまいこまれた電気ストーブでも引っ張り出そうかな。

より以前の記事一覧

お薦め??

最近のトラックバック

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アフィリエイト

  • Amazon
  • リンクシェア
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム